人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天窓comfortライブ

天窓comfortライブ_e0027033_23365233.jpg今日ライブに来て下さった皆さん、それから出演者、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ううう・・・・でも今日は疲れた。
ライブの前夜に夜更しすると無理きかなくなってきたようだ...。否、これは言い訳け!
本当は出演順が予定外のトリだったことを告げられて頭真っ白になっていたのです。
実は今日のライブは吉田さんの初天窓comfortライブだったのでいずれにしても行く予定にしていたのですけど、天窓の橋田さんから電話があって1ヶ月前に出演することになっていたのですね。基本的に僕は天窓comfortではなく天窓に出演しているので「comfortのグランドピアノは一度さわってみるのもいいもんだ。」とお気軽ライブをする予定だったのですが、なななんと何かの間違いか「原さんは今日はトリですから」ってスタッフの方から告げられたのでした。演奏に関しては今日の出演者の皆さんは独自の世界観というか表現の方向性もしっかりしていて、僕のように練習不足なんて絶対無い人達ばっかりでした。
なので、「ここは開き直ってやるしかないな!」って切り替えて舞台に上ったのです。
僕の場合こういう時は母譲りのB型因子が僕の脳を活性化してくれるんですけど、それは演奏に対してと言うよりMC(ライブでのしゃべくりのことです)にエネルギーが行ってしまうのですね。
要するに演奏者というより殆ど芸人寄りの反応を期待してしまうというか...。
まー悪天候の中、多くの人の力を借りて無事終わったし...。
スタッフからは「トリらしい良いステージでしたよ」(これ多分MCについてでしょうね)って言われたし...。まっいいか!

切り替えましょう!

そうそう今日の演奏曲
1.Opening(with A.Guitar)
2.生まれた街で(with A.Guitar)
3.女友達(with A.Guitar)
4.甘い時間(with A.Guitar)
5.乾いた九月(with A.Piano)
6.ここへは来ない(with A.Piano)
でした。暗い唄が殆どで~す。


次のライブは26日の由井さんのバッキングです。
予定曲のうち2曲はまだまともに聴き込んでいないので日曜中にやってしまわなければ。
ね...眠たくなってきた。

今日の写真は天窓comfortのグランドピアノです。
おやすみなさい。
by jun_hara | 2005-09-24 23:43 | Comments(4)
Commented by しんぺい at 2005-09-24 23:47 x
ライブおつかれさまでした。
いや、MCも大切ですよ。MCで崩れているひと多いもん(爆弾発言1)
それにしてもグランドピアノ、いいですねー。
グランドピアノ弾きながらただ叫んでみたいです。
ハードスケジュールですが、がんばってください。
Commented by じゅん at 2005-09-25 01:32 x
>しんぺいさんへ
書き込み有難うございます。
そうなんですね。いくらハイレベルの演奏をしてもMCで印象悪くする人って結構いますよね。
それからグランドピアノの弾き語りは結構好きです。
でも、ピアノの弾き語りをする人って幼少の頃からレッスンしている人が多いのでかなりレベルが高いんですよ。
これがライブハウスになると僕のような第二次成長期を過ぎてから鍵盤を弾くようになった者とは格段の差があるんですね。
まーなんだかんだって楽しんできましたので、またやりたくなるかもです。
確かにこの秋はハードスケジュールなんですけど、なんとかなるって楽観しています。って言うかその重圧を楽しんでます。
しんぺいさんも憶える事いっぱいですが、がんばってください。
Commented by すまこ at 2005-09-28 12:36 x
じゅんさん、お久しぶりです。ブログ最近開けてなくて今日見ました。
お手伝い私で良ければ!!ケータイのメールにでもご連絡下さいませ♪
清水さんのライブは予定が入りそうでもしかしたら行けないかも(泣)
でもゴスナイでキラキラ衣装の清水さんを見ました。私が通っている
新宿の方に体験受けるそうです!楽しみです。
Commented by じゅん at 2005-09-29 00:58 x
>すまこさんへ
その時はメールしまーす。


<< ゴマ屋 猫森集会 >>