人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム

リフォーム_e0027033_1325239.jpg連日の忘年会は心地よい日々になっている。
ただ、酒豪の僕が酒を飲めなくなっているのは辛い。
それでもいろんな人といろんな話をしたり聞いたりしていると、
「あ~みんな厳しいご時世の中、悩みながら笑いながら生きとるんやな~。」と思う。

昨日は松枝と久しぶりに会った。
松枝は卒業後23年間この国では一流の金融業界でやってきて、年収や蓄財だけ見ると羨ましく思うところもあるけど、それはそれで大変なストレスとの闘いで、僕なら3日で逃げていることも我慢しながら毎日を過ごしている。
一概にお金だけでは計れない幸福度があると毎度ながら思った。
「兎に角50歳までは今の仕事を続けないと。」と言いきかせて、ここのところ憂鬱な気分に苛まれながら出勤しているとのことだ。

まー銀座の魚民でそんな現状の仕事や時代の過酷さを共有する話をしたりしていたけど、
今の僕が居酒屋など五月蠅い所に長くいると、頭痛が酷くなるからということで、銀座の隠れ家的な喫茶店に場所をかえて、歴史や文化についての話で盛り上がった。
例えば、天地人は最悪なドラマだったけど時代考証的な観点だけから観るとやっぱり最後まで観てしまったとか。
その後の米沢藩の上杉鷹山の功績や、インドや中国の文明論からジム・ロジャースの話まで、普段僕の業界では盛り上がることのない話で時間が過ぎていった。

それと『もし今この時代に26歳に戻れるとしたら絶対に嫌だ』という気持ちとか、
『今更、関西に戻って生活したくない』とか、
『でも瀬戸内海に面したところで生活してみたい』とか。
共感できる話で気分良く帰路につけた一日だった。
まー1月3日は恒例となったライスボウル観戦で、また話の続きができるから、いつもより早めの帰宅になったけど。

さて我が部屋ではこの1週間で不具合のある箇所を全て直すことになった。
今日はトイレの便器を全て入れ替えてもらった。
かなり流れが悪くなっていたから。でもこれは借家の不具合だから、一切無料。
それと光回線に不具合が出ていたから、マンション1階の配線部から部屋のルータまで全て取り替えた。これもNTTの負担になるから、一切無料。
仕立て直しに出していた羽毛布団も戻ってきて心地よいベッドにしたり。これは勿論有料。
買って使えていなかったPCパーツをひとまとめにして秋葉原のじゃんぱらで買い取ってもらったり。これは1480円の戻り。
後は、あまり使う機会はないけどカセットデッキを修理に出している。これが1番高くつくかな。

とりあえず、年末の大掃除の前にやっておくことは一段落したような感じ。
これでスッキリ!精神衛生上大事なことやね。

今回の写真は整理した後の僕の部屋の玄関です。
by jun_hara | 2009-11-28 13:47 | 独り言 | Comments(0)


<< 晴耕雨読 デフレ >>