人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧知の仲

旧知の仲_e0027033_0214667.jpg今日は今月仕上げたシステムの納品日。
無事納品と思ったら、不具合の五月雨連絡。
今回の開発は新規開発案件ではない。
既にパッケージとしてできあがっているものをお客さん(地方税務局と管轄税務署)に使って貰うものだ。
正確に言えばパッケージのカスタマイズだ。
ところが我々がいじった箇所以外で不具合対応の電話がかかってくる。
もともとは契約の詰め方自体に問題があったわけだけど僕が言う立場ではないから言ってこなかった。
ところが今日20時に待ち合わせをしているからと言っても、お客さんのOKが出たらいいよとのこと。
しかし19時を過ぎても関係ない電話連絡がやってきた。
さすがに「悪いがこんな対応のためにこれ以上残業するつもりはない」ことを伝えて、約束の時間に門仲に到着。

本論は親友であり唯一の付き合いが残っている学友の松枝から連絡があって僕のギターを譲るついでの飲み会だったのだ。
近況はもちろん、仕事のこと、家族のこと、東京での生活のこと、経済のこと、友人のこと、学識のこと、政治行政のこと、人生のこと。
話は尽きなかった。
でも松枝は武蔵小杉在住なので終電に間に合うよう見送った。

久しぶりだった。
何の気兼ねもなく会話内容のレベルも気にせず話できたのは。
1995の震災以来付き合いのある学友は松枝だけなのだ。
でもひとりでもそんな仲間がいると言うことは感謝すべきかもしれないと思った帰路だった。

今回の写真は最後に頼んだ雑炊を終電に間に合うよう食べている松枝です。
勿論、本人の了解を得ての掲載ですよ。
by jun_hara | 2010-03-27 00:22 | 週末 | Comments(0)


<< 久しぶりのフック どうにもこうにも >>