人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのフック

久しぶりのフック_e0027033_22483948.jpg 茉奈佳奈ふたりうた2(今回の写真ジャケット)に入っていた唄で大阪LOVERというのがあった。
原曲はドリカムらしい。
何気なく聴いていたけど、歌詞が止めどなくひっかっかたのだ。

一般にポピュラミュージックの世界ではサビと区別して、プロモーションで流す箇所の旋律をフックと言う。
日本語で『引っかける』と言う意味と同じく、『心にひっかかることを期待して宣伝に用いられた箇所』と言う意味と思えば分かり易いだろう。

はじめは大阪出身の女性と東京出身在住の男性との遠距離恋愛の唄だと思っていたけど、
よくよく聴いてみると東京出身在住の女性と大阪出身在住の男性との遠距離恋愛の唄だった。

歌詞の内容が女性主人公で大阪弁だったから誤解したのだった。

いずれにしても東京と大阪は今でも遠距離恋愛の範疇なのかな。
誤解とは言え過去のノスタルジーに浸っていた自分が恥ずかしかった。
by jun_hara | 2010-03-29 22:49 | music | Comments(0)


<< デパート商品券 旧知の仲 >>