人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の誕生日

父の誕生日_e0027033_20205393.jpg4/3は我が父の誕生日である。
父は昭和9年生まれ。
歴史的なことに興味が無い人はともかく、昭和9年生まれという人達は本当に不幸な境遇にあった。
僕ら戦後生まれは当たり前のように小学5年から中学3年まで義務教育で歴史が必須になっているけど、
僕の父の世代はその中間地点で昭和20年に終戦をむかえているから
「これまで教えてきた歴史は嘘でした。」
「間違ったところは墨で塗りつぶします。」
ということを当たり前のように強いられた世代なのだ。

父は好奇心旺盛で、太宰治に共鳴して文学にのめり込んで、母との結婚も文学を通じてだったことを思えば、歴史に対しての深い会話が難しいことは本当に残念に思えてならないのだ。
皮肉なことに僕自身が歴史好きになってしまったし。

でも父は父なりに高度成長期を一生懸命生き続けながら僕らを育ててくれた。
今日電話で話したかぎりまだまだ元気だけど、年齢が年齢なので
できるだけ孝行ができればと思っている。
母に負担をかけない形で。

今回の写真は午前中に撮った隅田川テラスの桜です。
写真の迫力が伝わらない方はこの写真をクリックして下さい。
画面いっぱい隅田川テラスの桜をわかってもらえると思います。
by jun_hara | 2010-04-03 20:21 | 出来事 | Comments(0)


<< 睡眠時間 初日 >>