人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカペラ

今日は初めて声だけによるレコーディングをやってみた。
今までコーラスワークを大切にしたいと思ってやってきたけど、その基本には和声だけを音にした音源作成というものがある。
しかしこれはレコーディングにとって一番面倒な作業量を要する。
ネタバレではないけど、今回はアーウ-によるコーラスを4声と旋律に合わせるボーカル3声を前提に作業開始。
まずは主旋律を音譜として代理音源MIDI入力。
その後、3度5度下の音譜を代理音源MIDI入力。
そして4声のアーウ-コーラスを代理音源MIDI入力。
ここからが大変で、代理入力した音源を左耳で聴きながら7パートの録音を時前の声で行うというもの。
これだけで12時間はゆうに超える。
ましてや10年以上聴いていない音源だからなおさら。

実際の声の入力はベースから積み上げて行いミックスダウンとマスタリングに至る。
一番気をつけなければならないのは主旋律がコーラスに埋没しないこと。
結果として主旋律だけリバーブ(カラオケで言うエコー)をかけず前に出させることになった。
論より証拠で2,3日中にmuzieの僕のページで公開される予定ですので聴いて貰えればわかると思います。

その前にいいわけ。
歌詞がかなり間違っています。
音に集中しすぎて収録後わかったのだけど、修正録音する気力もなかったので、そのままの音源をアップしました。
F君ごめん。

正しい歌詞は以下の通り。

Golden Sunset
-夏の旅の終わりに

words & music:F

黄金色の夕陽が静かに 空と海を染めて輝く
涙伝う日焼けの頬と 熱い胸を照らして

夢のように過ぎ去った日々を まぶた閉じて思い出せば
ひとつひとつの汗と笑顔が 心の宝になる

見知らぬ街で見知らぬまま 生きてきたあなたとわたしが
熱く燃えた かけがえのないこの夏を分けあった

百万回のありがとうを今 あなたのやさしさに捧げる
固く握りしめる手の絆が 永遠に続くよう

百万回のありがとうを今 あなたのぬくもりに捧げる
抱きしめあう心に生まれくる 愛を忘れないように

by jun_hara | 2011-04-03 00:32 | Comments(0)


<< 難しい話ではない 反原発 反MOX燃料 >>