人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どようの丑の日


どようの丑の日_e0027033_21592047.jpg今日初めて我が住処の1階にある、うなぎ屋(定食屋)で昼飯を食べた。
勿論、注文はうな重。
普段なら1300円でランチタイムだと1100円、そして今日は1000円なのです。
経営者の立場からすると客は僕一人(ちなみに入店したのは13:30でした)で「よくこんな状態で店を閉めずにやっていけるなー」って思うところですが、流石うなぎをメインにしているだけあって柔らかくふくよかな味でした。
店の名前は「江戸一」といいます。
僕はプロフィールにも書いているように、うなぎが大好きなのです。
僕の地元である明石では、「うなぎ」よりも「あなご」の方が有名らしいのですが
丼やお重に限って言わせてもらうと、「あなご」は絶対に、「うなぎ」を越えられないのです。
僕は何かとうなぎが好きなせいか、以前住んでいた四谷坂町商店街にも老舗の店があって
美味しいうなぎに事欠いたのはないのですね。
たかがうなぎと思うでしょうが「好き屋」で出てくる(今年はやるのかな?)ゴムのような電子レンジで暖めたものとは違うのです。
実際、四谷のその店は、当時僕が行きつけにしていた「ガラ」という欧風創作料理屋の店長も重鎮のお客様が来られた時、オーナーに買いに行かされたという程の店なのです。
まー、今日はお昼にうな重を食べて、夜は白ワイン(マコン・ヴィラージュ)と寿司を食べたのですが、やっぱり「うなぎ」は関東の方が旨いのかな?

そうそう、今日は休日出勤している間に東京では大きな地震があったのです。
僕は、自転車で会社に行ったのでその影響は受けなかったのですが、帰り道は東京メトロの東西線が不通になったせいで、大手町駅方面から永代通りに押し寄せてくる人々をかきわけて帰宅しました。
でも帰ってきたら山積みにしていたDVDが散乱していました。
まーこれくらい阪神大震災の影響を受けた地元に比べれば余興みたいなもんですから。

時間はさかのぼるのですが、会社に着く直前、入館証を忘れことに気づき自宅から会社まで(片道15分)2回、自転車をこいだのです。
この暑い日に...。
おまけに季節外れの下痢になって出勤中の半分はトイレに居たんですね。
でも、誤解めさるな。
僕等の仕事は煙草を吸っている時でも、トイレに居る時でも、頭の中ではちゃんと仕事をしているのですよ。
因果な商売で食っていく事になっているのですが、
それもこれもジャンボ宝くじが当たるまでの辛抱ですから。
へへへ...。
そして今回のサマージャンボはもらったぜ!「億」という言葉をね。
ちなみに今日ドリームジャンボの番号を調べてもらったら10枚連番で300円でした。
それもこれも禍分福分(河合隼雄先生の好きな言葉です)。人間万事塞翁が馬ですばい。

信じられないかも知れませんが、僕は東京に出てきた年に、会社の運動会でバイクが当たるし、池袋パルコの福引で北海道旅行が当たるし、どうやら、波乱万丈の運勢みたいなのですよ。
でも、その運が求めている方向で使えれば、それに越した事はないのですがね。
明日は久しぶりにYAMAHAのギターとピアノのレッスンが重複する日なのでそろそろ寝ないと。

あ!今日の写真は先日コタン(ライブハウス)に復帰した時の写真です。
ちなみに撮影者は我が姉です。
姉のメールの言葉を流用すると
「ま、2,3年前のドラえもん時代のことを思ったら、今でもめちゃ細なった。」
とのことです。
本当の僕はどの状態なのでしょう。
by jun_hara | 2005-07-23 21:59 | Comments(5)
Commented by at 2005-07-26 02:29 x
え”~っ、なんでより下手くそに取れた暗い写真のほうを使うのん?顔もみえてないし。(それが狙いか?)
Commented by jun_hara at 2005-07-26 19:02
それが狙いです。
といいたいところやけど、写真をクリックしたら大きい画像見れるからなー。
本当は由井さん遠山さんと写っとるやつにしようかと思うたけど、本人の了解を得るのがめんどくさかったから、これにしました。
Commented by suserin at 2005-07-28 04:29
素敵な姉弟さんですね・・・。
うちもそんな感じですわ!
お姉さまに乾杯!なのだ~!
Commented by at 2005-07-29 01:19 x
どうも、恐縮です。コメント数が増えてるのでまた母まで参加かいなと思いました。なんて偶然なんでしょう。実は昨日初めて何気なくリンクを通ってスセリンさんのブログをほんの数日分拝見してひとりで笑いこけたとこでした。けっこーはまりました。私などとてもおよびませんわ。…ってなにがでしょう。(ところでこのコメント、自分の投稿は削除はできても入力ミスの漢字を直したりさせてくれないですね。自分のだけ削除すると訳がわからんよーになるし…。うーん…。)
Commented by じゅん at 2005-07-29 01:41 x
スセリさん書き込み有難う。
スセリさんの次回のコタン出演日には姉も行けたらいいのですが。
そうそう、修正できないんですよ。
でも、日記の本文自体は修正もできるのでこのブログを選んだのですね。
サーバも速くて安定しているので、使い易いですよ。


<< 試行錯誤 ずぼらな私 >>