人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗を糧にして

失敗を糧にして_e0027033_0143068.jpg先日の土曜日は四谷天窓及び四谷コタンライブに来てくださった皆さん、有難うございました。
そして四谷天窓に聴きに来てくださった皆さん、ひどい演奏で申しわけありませんでした。
さて、そのことは忘れてと思いましたが、同じ過ちを繰り返さないためにも、その原因だけは書き留めておきたいと思います。

今回は初めての1日2回のライブ。しかも同じ四谷のレベルが高いライブハウスでの演奏ということもあり、前日の金曜日は徹夜で構成を練ってセットリスト(演奏曲の構成)を考え練習していました。土曜日の朝は治療最後の歯科医院へ向かった後その足で四谷へと向かったのでした。
天窓のリハにはなんとか間に合う事ができ準備は整ったのですが、何時になく睡眠不足のせいか気が高まっていて、出演前にリラックスするため焼酎を3杯ほど飲んだのです。
しかし、これが間違ってました。当日の演奏は最初にピアノ弾き語りで2曲やって、その後何時も通りギターでの弾き語りという構成にしました。
ところが本番になると睡魔と手先にまわった酔いの影響でしょう。声はでるものの手が思うように動かず、唄の歌詞も飛んでしまうと言ったありさま。いらっしゃった方はご存知のように無様な姿になってしまいました。
それでもトリの出演ということもあり本番時はムードを壊しては台無しになるので平気な顔をしていましたが、楽屋に戻った後、不甲斐なさに自分の顔を自分で殴らないと気がすまないくらいの悔しさがあふれ出てきました。
その後は、天窓のスタッフや出演者に平謝りしましたが、こればっかりはそんなことをしても意味はないですよね。結果が全てのミュージシャンなんですから。
しかしこれにへこたれていては、その後すぐ始まるコタンのライブに影響するので、いかにして同じことを繰り返さないかということで、まず空き時間にジョナサンへ入りキャロットジュースをたらふく飲んで眠気と酔いを吹き飛ばし、構成を練りなおしました。
気持ちの切り替えは気合いしかないと思っていましたが、コタンに到着した時予想をしなかった展開がありました。コタンに入るとスセリさんがいるではありませんか。しかも、CDのイラストのことで僕のために来てくださったとの事。「ご多忙なので忘れてください」とメールをしていたのですけど、描いてくださるとの事。そして不思議なプレゼントまで頂いて...。あ、有難うございます。
そしてリハが始まったのですが、実はスセリさんの前で自分の唄を聴いてもらうのは初めてだったのです。HPの音源では聴いていただいていたのですけど。
演奏後、店長からはスセリさんに「はらじゅんの生の演奏は聴いてみたらイメージ変わるだろう」というありがたいお言葉。
すっかり気落ちしていたことは拭い去る事ができコタンでの演奏は乗り越えられたのです。
コタンでのことはコタンのHPの掲示板に書きましたので割愛しますが、本当に不思議な日でした。

これが事の顛末ですが、もう2度と同じ過ちはできないですからセルフコントロールにもっと気を配りたいと思います。

では当日の演奏曲ですが

四谷天窓

1.雨の街を(荒井由実カバー) with A.Piano
2.女友達 with A.Piano
3.生まれた街で with A.Guitar
4.甘い時間 with A.Guitar
5.夢を唄う with A.Guitar

四谷コタン

1.a song of memories with A.Guitar
2.生まれた街で with A.Guitar
3.女友達 with A.Guitar
4.甘い時間 with A.Guitar
5.いくつもの星の下で(鈴木康博カバー) with A.Guitar
6.夢を唄う with A.Guitar

でした。

次回のライブは6月3日土曜日の銀座Miiya Cafeです。
この日はリベンジのためにキーボードでの演奏も含めるつもりです。

今回の写真は新しく買った携帯電話W41CAです。
綺麗なデザインだったので欲しかったのですが、先日木場のヨーカドーで現物を見て衝動買いしてしまいました。でもWalk Manがわりとしても大活躍です。
撮影はPCに装着しているWeb Cameraでしました。
by jun_hara | 2006-05-23 23:41 | 週末 | Comments(0)


<< 大掃除 東京タワーを読み終えて >>