人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始

年末年始_e0027033_275467.jpg遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年賀状、年賀メールを下さった皆様
返事が遅くなって申し訳ありません。
この年越しにやるべきことがやっと終わって、このブログに書き込む時間ができました。
メールアドレスがわかっている方々には土曜日中に返信させていただきます。

左の写真は大晦日のゆうげん荘です。

さて何がそんなに忙しかったかというと、久しぶりに大掃除をやることにしたから...と言うのもあるし、ちょっと体調を崩していたこともあり、一段落したのが先程だった訳で...。
体調を崩していたと言っても、救急車で運ばれるようなものではなく、僕にとっては恒例の片頭痛が多発したのだ。
恐らく睡眠不足と連日の酒のせいでしょう。
まー、体のほうから信号を送ってくれていると思えば、それもありがたく思えるもんです....
って、言うのは大ウソ!辛いものは辛いのだ!

さて、昨年の総括もないまま、年を越してしまったわけだけど、とりたてて今さら昨年のことを振り返ることもないわけで、こんな僕が今まで通り、犯罪もすることなくなんとか平穏に暮らせているだけでも感謝すべきなのでしょう。

さて前回の書き込みからの出来事を作業予定から思い出して書いてみます。

平成19年12月29日土曜日
●午前中オープンラック入荷
玄関に山積みされた本や段ボールを片付けるためオープンラックを注文していたのだが、2週間経っても届かないので問い合わせをしてみたら、静岡にあるとのこと。
注文した会社が北九州とは言え、飛脚に頼んだのでもあるまいし笑えませんわ。
こんなええ加減な大手の配送会社は名前を出しておきましょう。小さいところだと書かないけどね。
ズバリ西濃運輸です!

兎に角、送付先の会社が追及してくれてなんとか午前中に届きました。
しかし、この日は昨年最後のライブの日でもあって組み立てる余力もなく、結局組み立てをしたのは年を越してからのことでした。

●Miiya Caféライブ
新しく生まれ変わったMiiya Caféでの初ライブ。
Miiyaさんが昨年の10月に電話で教えてくれた移転先の新しいハコをやっと拝めることができたのです。
2年ほど前から僕は移転を進言し続けていたのですが、まさかここまで手を尽くして立派なハコにするとは驚きでした。
恐らく去年ゆうげん荘へ訪れたことも、かなりMiiyaさんの気持ちを動かしたのでしょう。
新しいホームページも現在準備中で、こちらもプロのWebデザイナーに頼んで作成中だからここではあえて画像は掲載しません。
是非一度、現場へ訪ねて下さい。
特に女性にとって以前のMiiya Cafeとは天国と地獄くらい違いますから。
具体的には何が変わったかと言うと
1.トイレが洋式になり明るくて広くて清潔になった。
2.客席は禁煙になり、喫煙ルームがある。
3.舞台にセミグランドピアノがある。
4.舞台にドラムセットがある。
5.舞台に可動式スクリーンがありDVDなどの映像を映写できる。
6.CCDカメラが天井から3機設置されておりDVD録画ができる。
7.これまで通りMDは勿論CDにも録音ができる。
8.舞台照明が曲によって自由自在に操作できる。
9.10人は入れる綺麗な楽屋があり、その奥に衣装替え兼ボイストレーニング部屋がある。
10.何といっても客席が明るく広くなり清潔な印象に大変身。
などなどでしょう。

この日は去年最後の通常ブッキングの日であり、遅くまで盛り上がり、トリのアオヤマン(青山繁)や向井さん、竜ちゃんなどと終電がなくなるまで新しいハコ談義が続いたのでした。
僕の出演は一番大好きな2番手。
お祝いの新曲(SHIGOSEN~子午線~ )作成とカバー曲(もう一度僕らは)のコード解析のため寝不足だったので演奏はかなりきついものになりました。
しかーし、そんなことは100も承知。
こんな時はMCの方でお笑いキャラに変身するのだ。
対バンの連中には「小話ができるとは羨ましい」と言われた。
しかし、MCで小話した覚えはないのだけど...
でも結構笑ってもらえたので本人は満足しました。
2月はちゃんと練習してお笑いキャラを脱出しないと。
P太郎も戻ってくるし。
とりあえず忘れないうちにセットリストを書いておきます。

1.生まれた街で with a A.Guitar
2.女友達 with a A.Guitar
3.同じ海 with a A.Guitar
4.もう一度僕らは with a G.Piano(秋山羊子カバー)
5.乾いた九月 with a G.Piano
6.SHIGOSEN~子午線~ with a G.Piano


平成19年12月30日日曜日
●DVD返却(虹の女神、黄色い涙)
虹の女神は面白かった。
やっぱり上野樹里の出演する映画はハズレがないのだ。
黄色い涙は途中であほらしくなって観るのをやめました。

●ゆうげん荘 Office2000CD-R持参
●13:00組合HP説明会
●17:00お座敷ライブ忘年会
さてこの日は朝早く起きて東陽町までDVDを返却した後、恒例になったお座敷ライブ忘年会のため軽井沢へ向かった。
今回の目的はこれだけでなく、フォークライブ用のパソコンにMS-Officeを再インストールすることと、軽井沢民宿組合のHPのプレゼンテーションを役員の方達にすること。それからゆうげん荘事務所のパソコンの移行があった。
プレゼンテーションは大成功で、この説明は総会で是非やるべきということになった。
MS-Office再インストールについてはゆうげん荘の新入社員である市村君にやってもらい、その横で僕は、事務所のパソコンを解体していた。
しかし、ここでハプニングが!
取り出したハードディスクの中に在るべきはずのフォルダがないのだ。
どうやらNECのパソコンはハードディスクの物理コピーをガードするため、暗号化しているみたいだった。
四苦八苦しているうちに17:00になり仕方がないので移行作業を中断してお座敷へと向かった。

今回の参加者は10名くらい。
東京からは僕と小暮さんだけで、後は軽井沢在住のメンバーでした。
この傾向はいいことでフォークライブのスタッフや主力出演者はやっぱり地元民が多くなければね。
宴会は盛り上がり、終わったのは午前2時を過ぎていた。
兎に角この日は由井さんがかなり酔っていたので詳細は書かないけど大変でした。

平成19年12月31日月曜日
●ゆうげん荘PC移行
さて大晦日は小暮さんの車に乗せてもらい早く帰って大掃除をしようと思っていたのですが、ここでトラブル発生。
解体したパソコンを元に戻したのだけれど、OSが立ち上がらなくなってしまったのだ。
新しいパソコンにつなげてみるとハードディスクは損傷している気配はないし、接続ケーブルも破損していない。BIOSを初期設定に戻してもダメ。
ここまで来ると仕方がないのでNECに電話をしてハードディスクからアドレス帳だけでも取り出してもらうよう電話で注文することになった。
年末年始_e0027033_28173.jpg
とりあえず新しいDELLのパソコンの設定を終えて帰ることにしたのだけれど、由井さんに信濃追分駅まで送ってもらったら既に夕刻で、左の写真のように無人駅がライトアップされていた。

新幹線では熟睡して気づいたら既に大宮駅だった。
東京駅を出て部屋に着いたのが既に19時を過ぎていた。
流石に連夜の寝不足で紅白を観ながら酒を飲んでいたら、21時には寝てしまっていた。
こんな早く大晦日に寝たのは小学生の頃以来だ。

平成20年1月1日火曜日
●1月4日5日分のだめ録画予約
●大掃除(トイレ掃除)
●大掃除(台所掃除)
●大掃除(風呂掃除)

さて年を越してしまった大掃除だけれどなんとか水周りだけは元旦にやり終えた。
何といっても水周りを掃除しなくて大掃除などあり得ないのだ。
これでちょっとは金運が向いてくれればいいのにね。

原家にとって元旦は姉の誕生日でもある。
暗くなって姉の部屋まで自転車で行き、実家から送られてきたアナゴや父が栽培した野菜などを駆使して、姉が母譲りの雑煮を作ってくれた。
見事に再現されていて、これからは正月に帰省しなくても美味しい雑煮が食べられると思った。
ただし姉が日本にいればの話だけど。

暫くとりとめもない話をした後11時近くになって初詣に行くことになった。
姉は年明けに深川不動産へだけ行ったらしいが、僕が何処へも行ってなかったので二人で富岡八幡宮(深川八幡宮)、深川不動産、洲崎神社へお参りに行った。
大晦日の夜とは打って変わり、元旦の夜は露店も閉まり静かなもんだ。

平成20年1月2日水曜日
●コーンフロスト、コーヒーペイパーフィルター、伊右衛門購入
●ボブテイル出演メール
●大掃除(ラック組み立て)
この日は昼まで爆睡していた。
その後、録画していた紅白を全編観たが、やっぱりこれはリアルタイムに観ないとね。
夜になって買出しのため東陽町のOKスーパーへと向かった...が、到着して初めて分かったのだが正月三箇日は休みなのだ。
仕方がないので、門仲に戻り、くすりの福太郎と赤札堂をはしごして、買出しを終えた。
夕食を済ました後、玄関に開封していないオープンラックを組み立てて、いらない本やゴミを処分していたら、正月2日目は過ぎていた。

年末年始_e0027033_283257.jpg
平成20年1月3日木曜日
●12:00ライスボウル

さてこの日は待ちに待ったライスボウル観戦の日である。
何時もこの日は松枝と一緒に行っていたのだけど、今回は今までとは違う。
何といっても僕らの母校関西学院大学ファイターズが勝ち上がってきたのだ。

と言う事で昼飯で立ち寄ったイタリアンレストランで撮った松枝が左の写真。

試合開始は14:00からだったけど、12:00に東京ドームの総合案内所付近で待ち合わせをし、昼飯を食ってから入場するのが毎度のことなのだ。

年末年始_e0027033_284354.jpg
去年までは空いている三塁側か外野席で観ていたのだけど、今回は初めて1塁側で応援することになった。
結果は下馬評通り、社会人代表の松下電工インパルスが勝ったわけだけれど、こちらの監督も関学出身。まるで関学の現役生vs.OBのような雰囲気だった。
負けはしたけれど、結構面白い試合だったので終了後、合唱した校歌「空の翼」の時には熱いものが込みあがってきた。

ドームを出た後、二人とも4日から出勤なので酒盛りはせず、後楽園駅横のマクドナルドで一服し帰路に着いた。

偏頭痛と便秘解消のためトイレに居たので、第1Qを見逃していたので、帰ってから録画してあった全編を観たのだけれど、やっぱり解説付きで観るとアメフトの奥深さが分かって面白いのだ。

平成20年1月4日金曜日
●大掃除(壁拭き掃除)
●大掃除(エアコンフィルター掃除)
●大掃除(音楽機器掃除)

そして4日は出勤日。
昨年からわかっていたけれど、早速残業のはじまり。
明日は清水さんとライブの練習の予定だけれど、日曜日は出勤する。
でも、いいのだ。
働けるうちに働いて、また働けなくなるようにならないため、辛抱が肝心
なのだ。
by jun_hara | 2008-01-05 02:09 | 出来事 | Comments(0)


<< ライブ初め 仕事納め >>