人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかり

ぽっかり_e0027033_16102543.jpg東京ではうだるような暑さが続いている。
でも、関西に比べればましなようだ。

最近の僕はと言うと、ただただ平日は仕事の事ばかり考えて時間が経ってゆく。
どうやら今月はこのままどっぷりと今抱えているシステム開発のことで終わっていくのだろう。
誰のせいでもなく、当分は残業三昧になるだろうから。

今月は音楽に関わる行事があるわけでもなく、休みの日にはぽっかり穴が空いたような気分だ。
何年かぶりにこんな状態になったら、「時間ができたらやりたかった事」がどうでもよくなる。
人生にはそう言う時期も必要で、この機会に読み終えていない本や文献を読んだり、撮りだめしているDVDの映画でも観ながら、ゆっくりするのもいいかもしれない。

さて、前回から書いていなかったことを作業予定よりひっぱりだして書いておく。

平成20年7月31日木曜日
●19:00門仲 荒川さんと会う
スイスからほぼ1か月のバケーションで日本に帰省中の荒川さんと会った。
場所はいつものごとく、門仲の魚三で姉と3人で飲んでいたけれど、同じ座敷の宴会客がうるさくて、ほろ酔いになったところでジョナサンに場所替えをした。
荒川さんは相変わらず世界中をまわる事が多く、それぞれの国柄や人柄など話してくれた。
あいかわらず好奇心旺盛な人なので、充実した日々の話は聞いていても本当に面白かったのだ。

荒川さんは23時までに帰らないといけないし、流石に僕は次の日も仕事なので早めに店を出て、いったん僕の現在の住居を見てもらった後、駅まで見送った。
来年あたりには完成したスイスの一戸建てを訪れてみようと思っている。

平成20年8月2日土曜日
●15:00日精研
久しぶりのカウンセリングだった。
話の中心は4年間続けてきた軽井沢フォークライブのてん末と、これからの生き方の話に終始した。
詳細は割愛するけど、先生からは最後に重たい問いかけがあり終わった。
今でもそのことが頭から離れない。
かといって自分ひとりではどうにかなることでもない。

運は常に、備えを怠らなかった人に味方する。

これは今日読み終えた本商品の時代の最後の言葉。
こういう時だからこそ、仕事であれ勉強であれ今だからできることを具体的にやっていかなければ。

平成20年8月8日金曜日
●松枝と生保の話
新橋で久しぶりに松枝と飲んだ。
きっかけは僕が今加入している生保の条件を解読しもらうことだった。
結果は相談して良かった。結論は僕が思っていた目論見とはかけ離れたものだったけど、聞かなかったら一生勘違いをして資産運用を間違えるとこだった。

いろいろ話しながら、松枝の今の僕に必要なことは「やり遂げることを経験しろ」というものだった。それとカウンセリングの時に言われた重たい問いかけと同じ内容...。
偶然ではなく、それらの言葉は直近の僕の運命を示唆することになるのだろうか。

平成20年8月9日土曜日
●通院
●DVD返却(未来予想図)
●郵便受け取り(taspo)
●taspo再送手続き

そして今日は生活に必要な手続きや買出しを済ませて、このブログを書いている。
そろそろ真剣に人生の後半に対する備えを加速しなければ。

今日の写真はトリトンの14Fにある社員食堂から観えたお台場方面です。
by jun_hara | 2008-08-09 16:54 | 出来事 | Comments(0)


<< 幸福について 徒然なるままに >>