<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝どき

e0027033_2023737.jpge0027033_20232013.jpg
















さて東京では桜が早く咲いたかと思うと冷たい雨が降ったり、不思議な日々が続いています。
4月から写真にあるようなルートで通勤しているのですが判るでしょうか?
右の写真は運河の上にあるムービングウォーカーです。

兎に角、食堂はピカイチ!
東京湾を一望できる14階にあり、安くて!美味くて!充実した食べ放題のサラダバーがあって!
400円もあれば丸の内の1000円を超えるレストランのランチ以上のものが食べれる!
こんな贅沢なランチタイムが過ごせるのは初めて。
これって本当に大事!

それに社屋は4つの高層ビルを含めた複合施設で、当然コンビニや本屋、そして郵便局などこのエリアで大体の事は済んでしまいます。
天気がいい日は運河沿いのテラスにあるベンチで一服しながら読書三昧。
雨の日でも、スタバ、タリーズ、エクセシオール...は禁煙だから行かないけど、喫煙者もゆっくり過ごせるサンマルク・カフェがあるし。

通勤ラッシュとかは嫌だけど僕の場合、たった二駅だけだから文句のいいようもない。
東西線じゃないしね。

酷い残業や休日出勤もないし...ああっ!神様!しばらくここで過ごさせて下さいm(._.)m
人事は尽くしますから。
ちゃんと早寝早起きし続けますから。
by jun_hara | 2008-04-24 20:32 | 週末

Tokyo Acoustic VOL.1

e0027033_3452776.jpg

ホームページも新しくなった銀座Miiya Cafeで開催するイベントTokyo Acoustic VOL.1まで1カ月を切りました。
今日4月18日22:00から特設ホームページにて予約も開始。
初めてライブハウスへ行く人も、そしてライブハウスに出演されている人も、きっと楽しめて刺激になる一時になりますので是非お越し下さい。

4月13日(日)Miiya Cafeでのセットリスト

1.記憶に残っている with a A.Guitar
2.生まれた街で with a A.Guitar
3.甘い時間 with a A.Guitar
4.駅(竹内まりやカバー) with a A.Guitar
5.乾いた九月 with a G.Piano
6.女友達 with a G.Piano
7.大きな愛 with a G.Piano

by jun_hara | 2008-04-18 23:53 | music

衝動買い

e0027033_515342.jpge0027033_516659.jpg

















e0027033_5163030.jpg

なんちゅーこっちゃ。
久しぶりに秋葉原へ行ってきた。
目的はSONAR7の商品デモンストレーションへ行くためだった。
なのに...まだまだ自分の心の弱さがわかってない。
この街にきて手ぶらで帰ったことがないのだ。

格安のリュックサックを買ったまではいいとして、上の写真のTシャツが眼に入ってきたのだ。
兎に角僕はこういうのに弱い。
明日のライブの衣装として1品だけ買ってしまったのだ。
恐らく明日のライブでそれがわかることになるけど。
そして録画用のDVD-R30枚も。

e0027033_5164916.jpg

さてこの日はもうひとつの予定があって横浜の中華街へ行ってきた。
それは下の写真を観てもらえればわかると思うが、YASSさんのライブへお邪魔したのだ。

なんと中華街の奥まった所に横浜大世界という訳のわからないビルがあって、会場はその6F。
ところがどっから上がればいいのかわからない。
結局、店員に聞いてみると、2Fにエレベーターがあって4Fまで行って階段を上がったところなのだ。
いったいこのビルの設計者は何を考えて造ったのだろう。

さて、そんなことは兎も角、この日の構成は完璧に聴き手の事を重々考えたものになっていた。
始まる前に今日歌ってほしい曲を10曲ほどリストアップされているアンケートが配られた。
っで、その中から1曲選び、その理由も書き、リクエストが多かったものをやってみるという企画があった。

アンケートは中入でYASSさんご自身が確認していく。
殆ど曲目確認だったけど、僕のコメントが眼にとまり読んで頂けました。
僕の選んだ曲は「ロンド」。
理由の欄には「この唄はよくライブでカバーさせてもらってます。」だった。

そして舞台を観ると一人で演奏するライブなのに、あのイバニーズのエレキギターがセッティングされているではないか。
本番で分かったけど、後半でMACに収録している音源を流しながらの演奏。
要するに『打ち込み』...一般にはカラオケと言えば分り易いかな。
僕は本来、誰のライブであれ『打ち込み』を使ったものは何時もがっかりしてきたけど、今回は全然感想が違った。

素晴らしかったのだ!
YASSさんのイメージはオフコースから入った僕等の世代は、やっぱりエレキギターのイメージのほうが強い。
あまりにも良かったので終演後マネージャーのM氏とお会いしてこんな会話になった。

M氏「こんにちは。」
僕  「あっMさん。こんにちは。いやーあの音源付きの構成良かったですよ。
   今日やっていたMACを使ったあれ、軽井沢でもやって下さいよ。」
M氏「そうですか。いやー...難しいでしょう。」
僕  「エレキも持ってきてくれとは言いません。アコギでやったあの曲...(曲名が出てこない)。
   あれならできるんじゃないですか。」
M氏「いやー...ソロライブじゃないと本人はやらないんじゃないかな。」
僕  「そうですか...」
M氏「それと原さん。日曜日は細坪さんが、ライブ前に10分くらいトークコーナーをやってもいいんじゃないかって言ってましたよ。」
僕  「えっ!それはありがたいです。10分くらい伸びても全然OKですから。」

てなことだったけどMACの件、アンケートにはしっかりこの要望も書いときました。
やっぱりYASSさんのリードギターも聴いてほしいからね。

ってなことでその後、物販で買うものがないので(全て持ってます)
YASSさんご本人と軽い挨拶を交わして、写真だけ一緒に撮ってもらったのだ。
しかし中華街にあんなライブハウスがあるなんてねぇ。
e0027033_5171046.jpg

by jun_hara | 2008-04-13 09:33 | 週末

近況

長い間覚え書きをしていなかったので写真と作業予定を照らし合わせて書いてみます。
平成20年3月16日日曜日
e0027033_22315065.jpgP太郎と門仲徒然亭じゅんちゃんスタジオで久しぶりに練習をした。
今までやった曲を一通りやったのだけど、問題なし。
何時でもこのユニットでライブできます。
ちなみに予定では5月のコタンがその予定日。

練習を終えてP太郎の実家である麻布十番でまるちゃんと合流。
焼きトン屋で一杯やって、ショットバーをハシゴして帰宅したのでした。

この写真は駅隣りにある十番稲荷神社です。






e0027033_22322350.jpg3月の永代橋から観えた月島です。
NHKの朝ドラであるの舞台になっているところですね。
今回は里親制度がテーマになっているけど、観ていてちょっとつらい。
過去に僕が投げ出した仕事を思い出させるから。









e0027033_22324755.jpgこの八重桜を撮ったのは何時だったかな?
少なくともソメイヨシノは蕾もなかった永代橋を渡ったところにある早咲きの桜です。
この頃はちりとてちんだけが生きがいだったかな。








平成20年3月23日日曜日
この日は同じ境遇であった小暮さんと秋山羊子ライブへ行くために西荻窪まで行ってきました。
小暮さんとフォークライブの作業なしでゆっくり話せたのも初めてだったかな。
まー流石に小暮さんでして羊子ちゃんの個性を一発で理解したようです。
ライブ後は駅前のジョナサンで話しつづけました。

後日、花見でもしようやないかと言う事で
野辺へ出て参りますと春先のことで、空にはひばりがピーチクパーチクさえずって、下にはレンゲタンポポの花盛り、かげろうがこう燃え立ちまして、遠山にはす~っと霞が帯をひいたよう。麦が青々と伸びて、菜種の花が彩っていようかという本陽気、やかましゅう言うてやって参ります、その道中の陽ぉ気なこと~!

平成20年3月29日土曜日e0027033_2233961.jpg
これは江戸川公園の満開の写真です。
と言っても勘違いしやすいのですが、江戸川公園は江戸川橋駅から続く公園で文京区です。
単純に江戸川と言えば千葉に隣接した江戸川区をさしますが全然別。
要するにこの日は清水さんとまるちゃんの企画で花見をしたのです。
メンバーは清水さんの旧職場仲間の太田さん、P太郎、小暮さんを含めた6人でした。





e0027033_22335692.jpgそうこれが江戸川公園内から観た桜です。

夕方でちょっと寒いこともあって30分してから近くの焼きトン屋で一杯ひっかけて
護国寺の清水家まで行って飲んでました。

遅くに智美ちゃんが帰ってきたのですが、その時には清水さんは仕事の疲れか爆睡してました。
なんで智美ちゃんと説教ぽい話をしたことは憶えているのですが...
楽しかったからいいのだ!





平成20年4月5日土曜日e0027033_22341390.jpg
この日は午前中にカウンセリングの日。
この写真はその九段下駅を出て北の丸公園の石垣に咲く桜です。












e0027033_22343534.jpgそして午後からは軽井沢フォークライブの打ち合わせのためゆうげん荘へ。
この写真は、しなの鉄道で中軽井沢~信濃追分間に車窓から観えた浅間山です。
打ち合わせは滞りなく進んで夜遅くまで続きました。







平成20年4月6日日曜日
e0027033_22345558.jpgそして一晩たって信濃追分駅から観える朝の浅間山です。
新幹線の中では睡眠不足で寝てしまい、あっという間に東京駅でした。
by jun_hara | 2008-04-11 22:35 | 出来事