<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マスタリング

e0027033_2315746.jpg今回カシアスのレコーディングをやってみて、マスタリングでは避けて通れないエフェクターであるコンプレッサー、リミッターは勿論のこと、音割れを防ぐマキシマイザー(Boost11_64)というエフェクターほど貴重なものはなった。
今回これがなかったらまず『当日収録・当日マスタリング』は成り立たなかった。

僕の使ってるレコーディングのDAWはSONAR8 PRODUCER EDITIONなのだけど、これまでミックスダウンはやっても音圧を上げるところは避けてきた。
理論的に考えても物理的に考えても職人技の作業だったから。
兎に角ノイズカットは勿論のこと、ピークとピアニッシモな音量を維持して、自然に欲しい音をあげるというのは大変なのだ。
しかーし、Boost11_64を搭載するだけで、その重荷は杞憂になった。

ちょっと専門的なことを書いたけど、要するにレコーディングを本格的にやる場合、一番時間と金がかかるミックスダウンとマスタリングで、特にマスタリングは複数の楽曲をCDにする場合、楽曲の一貫性を含めてとてつもなく時間がかかるのが、技術の進歩で心配事ではなくなったのだ。
しかも今や一つのエフェクターで解決する。DTMの進化は凄いね。

今回収録したカシアスの音源は僕の感性では「ちょっとお風呂で録音した感じ」なんだけど、もともと持ち込まれたカラオケCDがリバーブも含まれていて、調整には限界があった。

最終局面では、一番したくない『妥協』という文字がちらつくのだけど、一番大切なことはアーティストが最終決定するということ。
それが妥協であっても今回はそれを基本にして作業をした。

レコーディングはやればやるほど新たな欲求を誘発し止めどない。
それを最終的に『今回はここまでにしよう』と言う決済権者が誰なのかを受け止め、パッケージングまでをすることにあると割り切って引き受けた。
そういう意味で言えば今回カシアスのレコーディングは僕にとって凄く勉強になった。

次回はカシアスの本来の魅力である『ツインボーカル、ツインギター』。あと付け加えてもA.PianoくらいのアンプラグドなCDを作成しようと言うことになった。
僕もそれがベストプラクティスだと思う。

僕はレコーディングエンジニアでもないし、僕の部屋はレコーディングスタジオでもない。
でもこれくらいなら自宅録音でもできるのだというものになった。
この意見を受け止めてくれる人は、是非コタンに足を運んで、カシアスの初CD(4曲入り500円)をお買い求めになって下さい。
発売日は7月5日(日)の予定です。

いずれにせよカシアスというアーティストの本来の魅力がわかると思います。

今回の写真は梅雨の晴れ間、3カ月ごとに通っている歯医者での帰路に撮った永代橋からの月島方面です。
by jun_hara | 2009-06-20 23:02 | music

Tokyo Acoustic VOL.3

e0027033_1263243.jpgこの土曜日に四谷コタンでのTokyo Acoustic VOL.3は無事成功しました。

自他共に好評につきVOL.4はきっとやるから。
何時になるか、何処にするかは約束はできないけど。
待っててね。

これも来て下さったお客様、スタッフ・キャストのお陰です。

レポートはのりごんと連携して、ビデオと音源の編集ができたらHPにて公開しますね。

本当にみんな!そして皆様!こんなオヤジの企画イベントに付き合ってくれて
アリガトー!


今回の写真は僕の新妻です。








嘘です。
社会人1年生で大変な中、受付を担当してくれた清水ひろみの次女こと清水智美ちゃんです。
by jun_hara | 2009-06-14 23:35 | music

カシアスのレコーディング

e0027033_0573618.jpg今日は午後から僕の部屋で、カシアスこと桜井昌宏さんと中川オサムさんが来てレコーディングしてました。
レコーディングって言っても僕はエンジニアで、実際に歌うのは二人なんで僕は気楽にやってました。
でも二人は普段ライブとは違う空間での歌なので、かなり気力を振り絞りながら歌ってました。
特にメインボーカルの昌宏さんがね。

音入れが終わったら、後は僕だけの作業でミックスダウンとマスタリングという地味で忍耐のいる作業になるのですが、それはまた後日の作業。
音入れが終わったら酒の呑み足しで、3人で門仲の飲み屋をハシゴしてました。
いやーでもこれが音入れを終えた後の酒って旨いんですよ。
話も止めどなく続くしね。
っで、おそらく今月末にはCDが完成して、コタンでカシアスのライブの時にはお買い求めになれるかと思います。
がんばります。



でもその前に13日土曜日の企画ライブに頭を切り換えないと...。
いや、明日からの仕事に頭を切り換えないと。←誰が読んでるかわからへんから気を遣いますわ。

今日の写真は酒場に行く前に永代橋でとったカシアスの二人です。
by jun_hara | 2009-06-07 23:30 | music