<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リフォーム

e0027033_1325239.jpg連日の忘年会は心地よい日々になっている。
ただ、酒豪の僕が酒を飲めなくなっているのは辛い。
それでもいろんな人といろんな話をしたり聞いたりしていると、
「あ~みんな厳しいご時世の中、悩みながら笑いながら生きとるんやな~。」と思う。

昨日は松枝と久しぶりに会った。
松枝は卒業後23年間この国では一流の金融業界でやってきて、年収や蓄財だけ見ると羨ましく思うところもあるけど、それはそれで大変なストレスとの闘いで、僕なら3日で逃げていることも我慢しながら毎日を過ごしている。
一概にお金だけでは計れない幸福度があると毎度ながら思った。
「兎に角50歳までは今の仕事を続けないと。」と言いきかせて、ここのところ憂鬱な気分に苛まれながら出勤しているとのことだ。

まー銀座の魚民でそんな現状の仕事や時代の過酷さを共有する話をしたりしていたけど、
今の僕が居酒屋など五月蠅い所に長くいると、頭痛が酷くなるからということで、銀座の隠れ家的な喫茶店に場所をかえて、歴史や文化についての話で盛り上がった。
例えば、天地人は最悪なドラマだったけど時代考証的な観点だけから観るとやっぱり最後まで観てしまったとか。
その後の米沢藩の上杉鷹山の功績や、インドや中国の文明論からジム・ロジャースの話まで、普段僕の業界では盛り上がることのない話で時間が過ぎていった。

それと『もし今この時代に26歳に戻れるとしたら絶対に嫌だ』という気持ちとか、
『今更、関西に戻って生活したくない』とか、
『でも瀬戸内海に面したところで生活してみたい』とか。
共感できる話で気分良く帰路につけた一日だった。
まー1月3日は恒例となったライスボウル観戦で、また話の続きができるから、いつもより早めの帰宅になったけど。

さて我が部屋ではこの1週間で不具合のある箇所を全て直すことになった。
今日はトイレの便器を全て入れ替えてもらった。
かなり流れが悪くなっていたから。でもこれは借家の不具合だから、一切無料。
それと光回線に不具合が出ていたから、マンション1階の配線部から部屋のルータまで全て取り替えた。これもNTTの負担になるから、一切無料。
仕立て直しに出していた羽毛布団も戻ってきて心地よいベッドにしたり。これは勿論有料。
買って使えていなかったPCパーツをひとまとめにして秋葉原のじゃんぱらで買い取ってもらったり。これは1480円の戻り。
後は、あまり使う機会はないけどカセットデッキを修理に出している。これが1番高くつくかな。

とりあえず、年末の大掃除の前にやっておくことは一段落したような感じ。
これでスッキリ!精神衛生上大事なことやね。

今回の写真は整理した後の僕の部屋の玄関です。
by jun_hara | 2009-11-28 13:47 | 独り言

デフレ

e0027033_1353568.jpg昨晩一緒に酒盛りをしたY氏のご希望にお応えして、キャベツネタから。
ご覧の通り、OKスーパーではキャベツL玉が58円(税込み)。
やっ、安!激安じゃん!
でも冷蔵庫にまだ半玉あるから、今日は買わなかったけど。

レンタルDVDもこれまで2枚借りると777円だったのが、半額券を使ったせいもあるけど3枚250円。
なんかこの3ヶ月でいろんなものが安くなっている。

しかし牛乳は139円(税込み)だったのが152円(税込み)に値上がりしていた。
こうなると何を基準にデフレと言ったらいいかわからないけど、兎に角日本の酪農を維持していくのは大変らしい。
規模拡張が成長の証と信じられてきた酪農は、今や適正規模を考えると縮小した方が妥当であると言われ、それを実践してきた中標津の酪農家がその世界では神様みたいになっているとか。

それにしてもキャベツのこの1年の価格変動はすさまじい。
晴れの日が少なかった夏は、OKスーパーでも179円になった時があった。

デフレと言うか、この世知辛い時期に物価が下がってくれるのは一見ありがたいけど、これはもろ雇用に跳ね返っている。
このまま円高とデフレスパイラルが続いたらどうやって雇用が創出されるんだろう。

まー悩んでも仕方ないし、頭痛のため酒も酔うほどに飲めないから、その分家計はなんとかなってるけど。
ただこの11月,12月の旅と、いろんな修理修繕で散財が過ぎているような...。
でもこの1年馬車馬のように働いて、これくらいの発散をしないと犯罪したくなるくらいストレスだらけだからこう言う時もないとね。
まー来年からは緊縮財政でやっていかねば。
by jun_hara | 2009-11-27 01:36 | 独り言

鬼が笑うこと

e0027033_03149100.jpg今日は清水さんのギター弾き語り初デビューでした。っで僕はギターサポートで出演。
前回、FOLK MATEというイベントでちょろっとはやったけど、本格的にライブハウスでやるのはこれが初めて。
久しぶりにコタン以外のライブハウスでやったけど、新鮮やね。
忘れてたよ。こんな感覚。
ここのところ音楽どころではなかったから。
やっぱり仕事ONLYの日々はRONLYやね。
心がささくれ立ってしまっていたから。

場所は御茶ノ水KAKADOというライブハウス。
名前は知ってたけど、僕も行くのが初めてのハコ。
地図を観ると一見すぐに行けそうと思ったけど、入り口がわからず最初隣の東京ガーデンパレスの駐車場に入り込んでしまった。
実はその隣の路地が入り口だったけど、よくもまーこんなにわかりにくいと言うか、看板も控え目というか。
ただ、ハードウェアはすごくいい。
楽屋にしても和室でGOOD!
ステージにしても50cmくらい客席から高いので観る側もGOOD!
客席も床は板張りで天井が高いこともあり、客席のどの位置から観ても大丈夫なように設計されている。
もちろんPA機器もいいし、スタッフもちゃんと躾けられている。
場所がわかってしまえば本当に便利なところにあるから、集客もしやすいだろう。

それで、本番の結果はスタッフの谷口さんも
「清水さんの唄もギターでやると雰囲気が変わって興味深かったです。
 原さんのギターすごくいい音ですね。」
とのこと。
勿論、それが目的でやったわけで
「でしょっ!」って言っちゃいました。
っでその続きの話、次回のTOKYO ACOUSTIC VOL.4はここでやることにし、ブッキングもしてしまいました。
日程は来年の5月15日土曜日夜の部。
来年のことだけど鬼にも笑ってもらいましょう。

今回の写真はリハの後にぶらついた御茶ノ水スクエアにあるクリスマスツリーです。
by jun_hara | 2009-11-23 00:34 | music

群発頭痛

今日は僕自身の今年のライブ納め。
久しぶりにMOGAMIさんと会えて嬉しかったし、木田君にはハローワークの話をしたり
楽しい一時だった。
ライブも途中で歌詞が飛んだ所もあったけど、
おおかた声の調子が良かったせいか、ご高齢の女性のお客様から
「良い音楽を聴かせていただいて、ありがとうございました。」などど言われ
「とんでもない。こちらこそ楽しんでいただいて嬉しいです。」
みたいな会話があったり、年内最後のライブとしては気持ちよく終われました。

ただ、この季節の変わり目には、まるで風物詩かのようにきつい頭痛が毎日やってきて...。
酒など飲もうもんなら、ほれみたことかと確実に発症する。
普段、人並み以上の酒飲みでビールなんかでは酔ったことがないから
ボトルはあきらめて瓶ビール1本だけならいいかと思ったら
待ってました!のごとくMOGAMIさんの出演時間中にやってきました。
事前に処方された薬を飲んでいたせいか、のたうち回ることはなかったのだけど。

この話をコタンの木村店長にしたら、
「それって群発頭痛じゃないか」とのこと。
早速帰宅して調べてみたらこれがドンピシャ。

しばらくは酒をひかえねば。

セットリスト

1.そんな暮らしの中で with A.Guitar(風カバー)
2.生まれた街で with A.Guitar
3.ロンド with A.Guitar(オフコースカバー)
4.ここへは来ない with A.Piano
5.SHIGOSEN with A.Piano

by jun_hara | 2009-11-22 01:31 | 週末

呪文

君へ

人間万事塞翁が馬
禍福はあざなえる縄のごとし
エポケー
プリンシプルを持て!

って、自分に言いきかせ精一杯生きています。
難しいけどね。
by jun_hara | 2009-11-18 21:32 | 独り言