<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰納的に考える

e0027033_21321066.jpgどう聴いても、この結論はおかしいだろう。
と言うことが公然となされてしまった。
5月末決着は8月の参議院選挙から逆算した話かもしれないが、こんな算段のない内閣は、自民党と変わらないではないか。
「罷免」と「申し訳ない」は全然整合性がない。

ところがこんなことは政治の話だけではない。
僕らの業界でも日常茶飯事にあり得る。

期日が決まっていて、それまでになすべき事を算段すれば、見積ができスケジュールが決まる訳だけど、その詰めが甘い場合、矛先は立場の弱いところへ向けられる。
ビジネスでありながらもこれがこの国の現実なのかもしれない。

今月なんとか無事に終わった原っぱの傘きょうだいも、5.15という本番の日程が決まっていたから、いろんな意見を調合したり、「こういう風にしたほうがいい」と言うことをあえて指摘しなかったり、時にはリスク覚悟でエンカウンターを謀った言葉を投げかけたりして挑めた結果だった。
そう言う意味で僕自身にとっては満足はしていないものの、リーダーシップという観点から観ればある程度自信をなくさずにすんだ。

しかしそれとは別に、食い扶持については何時までたっても算段が出来ないようで、僕はまだまだ砂漠のような時間を費やすことになる。
自らの意志とは関係なく、いきなり期日変更が降ってくるのだ。
これも運命だろうか。

ほんでも~
「人間も箸と同じ。砥いで出てくるのは塗り重ねたものだけ。一生懸命生きておったら、悩んだ事も苦しんだ事も綺麗な模様になって出てくる。」

今回の写真は明石城跡の石畳です。
by jun_hara | 2010-05-28 21:50 | 独り言

心静か

e0027033_2252266.jpgさて、僕にとって今年最重量級のイベントが終わって、週末は私生活でやり残していたことに時間をさこうと思ってます。
...ました。
...つもりです。

その最初の週末。
まず金曜日は「えっ!何時寝たの?」って思うくらいで、気づいたら土曜日の朝4:30でした。

僕としてはありえないことで二度寝をしてみたんですけど、やっぱり目がさえてしまって、
今日のスケジュールを確認しました。

1.TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュの受け取り。
2.メールで勧められた門仲の昼食グルメ料理としてキッチンまつむらでの試食。
3.木場イトーヨーカドーで眼鏡の修理と夏服のショッピング。
4.OKスーパーで週末の買い出し。
5.炊事、洗濯、掃除。
などなど。

最近タティのブログで使われている表現だと今回のタイトルみたいになるわけで、久しぶりにそんな気持ちになりました。
ほんと、久しぶりかな。こんな穏やかな週末。
明日、安土城の築城に取りかかれたらホンモノかな。

今日の写真は昼食で注文したB定食(エビクリームコロッケとメンチカツ)¥750です。
ここは穴場!
by jun_hara | 2010-05-22 22:52 | 週末

残務作業



今日は良い天気で、表参道まで剃髪に行ってきました。
なんと2ヶ月ぶり。と言うのも原っぱの傘きょうだいが無事終了するまでの願掛けみたいなもんかな。
久しぶりにさっぱりして、このまま永平寺にでも修行に行こうかと思うくらい
遠山に霞みがたなびぃてレンゲ・タンポポの花盛り。麦が青々と伸びた中
を菜種の花が彩っていよぉといぅ本陽気。その中をやかましゅ~言ぅてやっ
て参ります、その道中の陽ぉ気なこと……♪

明日からまたお仕事です。

今回の映像は、のりごん作ONGAKUのフルバージョンです。
ちょこっと画像と音声がずれてますが。
by jun_hara | 2010-05-16 23:52 | music

帰省と帰京

e0027033_22274743.jpgこのゴールデンウィーク中、「実家へ帰らせえていただきます。」と一人暮らしの部屋に言い残して帰省してきました。
帰省は飛行機で羽田空港から神戸空港へ。
そしてポートライナーに乗って三宮でJRに乗り換え。
すっかり景色が変わってしまった魚住駅で下車してたこバスに乗り継いで実家の青葉台に到着。

午前中に門仲を出発したのだけど、到着したのは既に夕方。
夕食は僕のリクエストで母が用意してくれたはまちの刺身と父の畑で採れた野菜、それに一ノ蔵

一服したあと、父のパソコンの設定。
実家では母のパソコンにネットはつながっているけど、父の部屋のパソコンはほこりよけの布がかけられた状態。
要するに母の使用しているルータに無線LAN親機を取り付けて、父のパソコンに無線LAN子機を取り付けるといったもの。
2日目には父が楽しく生きるでブログデビューしました。
ただ近々白内障の手術があるので、父のパソコン使いこなしは暫くお休みします。

3日目は父母とともに淡路島へドライブに行きました。
淡路島へは明石海峡大橋ではなくたこフェリーでわたることにしたのですが、1時間待ちということで、世間でいうところの明石焼き(僕らは子供の頃、たこやきと言っていました)というものを、それこそ僕らが子供だった頃には行ったことのない本家きむらやで朝食としました。

この日は雲一つないのに黄砂の影響で島の風景は霞がかかった状態。
年々ひどくなっている気がします。
淡路に渡ってからは予想以上の渋滞で、僕らは名所を避けて、母が通っていた淡路景観園芸学校の静かなキャンパスでお茶したりしてました。
その後、洲本まで行ってみようとしたのですが、帰りの渋滞を考えると途中で引き返し、2時近くに昼食を摂って明石へと引き返しました。
これは大正解。
帰宅後にわかったことですが、明石海峡大橋は夜を挟んで大渋滞だったそうです。

e0027033_22293121.jpg僕は「天文科学館でプラネタリウムが見たいから」と言って車を降りました。
そして天文科学館についてみると、5月29日にリニューアルオープンということで閉館中でした。
ここはあきらめて今度帰った時の楽しみにすることとし、踵を返して明石公園へ行きました。
何年ぶりだろうか、この公園。
記憶をたぐったら20代を最後に来てません。

若い頃、この公園にはいっぱい足を運びました。
まだ大蔵本町に住んでいるころには、親や近所の人に連れられて何回も散歩に行きました。
高校時代は母校の明石南高校野球部が県大会優勝して甲子園出場を決めた瞬間を観たのも
この公園内にある明石第一球場でした。
そして、初めて健全なデートをしたのもこの公園です。

浪人時代には公園奥にある図書館の中で受験勉強をやってました。

その後不健全なデートをしたのもこの場所です。

e0027033_22302366.jpg

僕の唄に『生まれた街で』というのがあるのですが、その歌詞に登場する
「城跡の石畳
 上り詰めた場所から広がる
 夕映えが切り抜いた街並みのシルエットに
 時は止まる」
の風景はこの角度の写真です。

この後魚の棚商店街まで足を運び、おみやげを物色してました。

次の日は朝早い新幹線で帰って、午後からP太郎と練習する約束があったので、ここは無理をせず早めに帰宅。
夕食は寿司三昧で早めに就寝しました。

そして5月5日の誕生日。
母が作った散し寿司を持って、魚住駅まで父に車で送ってもらいました。

この日P太郎と2年ぶりの練習を早々に終えて、まるちゃんと清水さんも合流して誕生日パーティーをしてもらいました。
夜になってカラオケに行こうということになって...

あっ!もうこんな時間。
その後の詳しくはコタンのBBSでどうぞ。

セットリスト

1.記憶に残ってる with a A.Guitar & E.Bass by P太郎
2.かわりばえのしない毎日 with a A.Guitar & E.Bass by P太郎
3.隠れ家 with a A.Guitar & E.Bass by P太郎
4.生まれた街で with a A.Piano & E.Bass by P太郎
5.遠距離恋愛 with a A.Piano & E.Bass by P太郎
6.女友達 with a A.Piano & E.Bass by P太郎

by jun_hara | 2010-05-09 23:17 | 出来事

宣伝ライブ

e0027033_23362376.jpg今日は御茶ノ水KAKADO※1で初ライブ出演でした。
※1.今日リニューアルされた、できたてほやほやのホームページです。

目的は5.15のライブイベント原っぱの傘きょうだいの宣伝です。

それは兎も角、
リハでは対バンの人達と、
会場後は入り口で、本番中は楽屋で、終了後は客席で、
スタッフの人達と話しっぱなしでした。
やっぱり出会いがいっぱいあるライブ出演って楽しいね。

自分の本番はと言うと、ボイトレも満足にやってなかったので
久しぶりに持ち時間40分というのは、後半、高い声がついていかず、
「あー声まで老化か」と思うような状況。
まーでも、今の自分を知るには良い機会です。
来週のコタンまでにはしっかりボイトレしないと。

MCは宣伝以外、有ること無いことテキトーに喋ってたので殆ど憶えてません。

ハコ自体は天井が高いので、音抜けが良く
やるのも聴くのも、気持ちよかったですよ。

明日から帰省します。
帰京は一つ歳をとる日です。

セットリスト

1.Opening(記憶に残ってる) with a A.Guitar
2.かわりばえのしない毎日 with a A.Guitar
3.生まれた街で with a A.Guitar
4.女友達 with a A.Guitar
5.時計台の下で with a A.Guitar(鈴木康博カバー)
6.遠距離恋愛 with a A.Piano
7.乾いた九月 with a A.Piano


今回の写真は御茶ノ水橋から観た聖橋の風景です。
by jun_hara | 2010-05-01 23:37 | music