<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー

今日の東京も33度を超える暑さだった。
9月からの目途も立ち少し気持ちに余裕が出来たからか、ちょっと散策に出かけたくなった。
そう言えば門前仲町駅から永代までの帰路に東京スカイツリーを観ていたのだけど、近くまで行ったことがなかった。
と言うことで、夕刻になると暑さも和らいで自転車で走るなら少し風に吹かれるのもいいと思い行ってきましたスカイツリー。
地図で確認すれば門仲から東京スカイツリーのある業平橋までは清澄通りをまっすぐ北上し、本所吾妻橋を経由したあたりでその姿が現れる。
それが下の写真
e0027033_21592517.jpg


このままランドマークを目指して業平橋まで500m程北東に向かう。
そして到着時に写したのが下の写真。
e0027033_21594061.jpg


テレビでは東京タワーどころじゃなく大きくてビックリするとか言っていたけど、実際に到着するとそれほどでもない。
勿論、完成は来年なのでまだまだ高くなるのだけど。
e0027033_21595488.jpg


この時点で18時半。
夕食時ということで、ネットで調べていた向島にある洋食Makinoという店に向かう。
店の入り口が下の写真。
e0027033_2203153.jpg

店内に入ってみると、僕以外誰も客がいない。
それにこれだけ話題になっているのにスカイツリー周辺も人影まばらだった。
女将さんに聴いてみると、どうやら浅草のサンバカーニバルの日で駒形橋向こうに人が行ってしまっているらしい。
暫くして1組の客が入ってきたが。

とりあえずメニューを眺めて、デミグラソース自慢のハンバーグをセットで注文。
いくら涼しくなったとは言え40分も自転車に乗っていると、かなりの水分を消耗しているので
グラスビールを1杯頼んだ。と言ってもこれはクーポンを持って行ったので無料。
それから向島マップを貰って眺めながら、女将さんに向島の話をいろいろ聴いていた。
向島界隈は花街で、26年前までシェフが継ぐ前はこの店も料亭だったらしい。
それで納得、家具調度も含め店内はどこか和風というか昭和の喫茶風の趣がある。

また、この店は隅田川から一本中に入った路地にあり、7月の隅田川花火大会になると向島一帯の道は自動車が入れなくなり、マットを敷いて花火鑑賞会場になるらしい。
橋を隔てて浅草側では芋洗い状態で身動きがとれないけど、対岸である向島界隈は穴場だとのこと。
来年も東京に住んでいれば訪れてみようと思った。
そんな話を聞きながらスープを飲み終わると、メインディッシュの登場。
e0027033_2201723.jpg

ここの食器は全て有田焼だとのこと。
デミグラソースは思ったよりもあっさりしていて、見た目ボリュームのあるハンバーグもすぐに胃袋に入っていった。
最後にアイスコーヒーを注文し、お借りした東京スカイツリー散策の本を眺めながら一服していたら19時半になっていたので帰路についた。

この距離だと気が向いたらすぐに行けるので、近いうち勧められたランチ時にでも行ってみようと思った一時だった。

おしまい。
by jun_hara | 2010-08-28 22:35 | 出来事

夏休みの終盤

e0027033_1673964.jpg何時になったら秋らしくなるんだろう。
今日の東京都江東区の気温は32度だけど、体感温度は35度を完全に超えている。
今日は一昨昨日にパンクした自転車を木場のイトーヨーカドーへ取りに行った後、東陽町のOKスーパーまで買い出しに行ってきた。
ニュースでは秋刀魚が平年の10分の1の漁獲量で、卸値が1kg1000円と報道されていたけど
左の写真は昨年に比べて高いのか?安いのか?
秋刀魚は読んで字のごとく食欲の秋を感じられたら食べると思うけど、そう言えば魚焼き器は全然使っていない。
東京だと大戸屋で定食を頼んだら簡単に食べられるからかな。

そう言うことで今晩の酒の肴はイサキとホタテの刺身にしました。

この価格ネタが大好きなH.Y.さんと連絡がとれなくなってしまった。
なんと今月末で退職したとのこと。しかも残日は有給休暇で出社はもうないとの事。
久しぶりに飲みに行こうかと思っていたのに。
H.Y.さん
このブログに気づいたら一報お願いします。

さてこの2月程は天命?により蟄居謹慎の日々が続いておりましたが、晴れて9月より娑婆に出ることとなりました。
その記念ではないのですが、8月後半はこれまで溜めに溜めてきた僕の楽曲をレコーディングしてmuzieというサイトに大量公開しています。
かなり粗製濫造ですが、お時間が有りましたら聴いてやって下さい。

感想はタティのブログのコメントにでも書いておいて下さい。
毎日チェックしておりますので。
by jun_hara | 2010-08-27 16:08 | 独り言

You Tube中毒


ここのところレコーディングの合間にYou Tubeにはまってしまう。
と言ってもお笑いが殆ど。
最初はU字工事だった。
しかしコンテンツが少ないので全部観てしまった。

それから暫くして、関西ローカルで深夜にやっていたたかじんのバーを探したけど、どうやら有料動画しかないみたい。

それからこれも関西ローカルで深夜にやっていた今回の動画の鶴瓶上岡のパペポTVが見つかった。
なんとこの番組13年もやっとったんや。
この期間は僕が20代の頃とほぼかぶる。
なので東京在住中には観られなかったものがいっぱいあるし、観た憶えがあっても忘れているから、また笑える。

それより気になるのがこの円高!
グアムでも行ってこよか...。って気楽言えるか!
早く円安になって!
米ドル安はどーでもええけど。
日銀もアメリカのご機嫌伺いする暇があったら市場介入せいよ!
って為替もチェックしていたら
とんでもない時間が経ってしまうので要注意。
by jun_hara | 2010-08-26 23:14 | 出来事

うちの冷蔵庫


観ての通りです。
by jun_hara | 2010-08-22 23:47 | 週末

公開音源

e0027033_0444089.jpgこの3日ほどは久しぶりに部屋にこもってレコーディングをやっていた。
そのうちの1曲はmuzieの僕のページで公開された「Final Coast」という唄。
この曲は大学生の時に作ったものだけど、ライブでやったこともないし、当時オケが出来たときに松枝に聴いてもらっただけ。
その時の松枝の感想は今でも憶えている。
「ふーん。もっとちゃちいもんかと思とったけど、凄いやん。本格的やん。」
だった。

完成した音源はHPを作成した頃、Hi-Hoの自分のサーバーにアップしていたけど、最大容量が100Mしかなく、すぐに容量オーバーになってしまった。
それから暫くしてmuzieを発見してこちらで公開するようにした。
このサイトは無条件に公開されるものではなく、2,3日の審査の後、合格した音源だけが公開されるという仕組み。
容量制限は1曲がファイル形式mp3で20Mを越えなければ何曲でもアップできる。
昨日は1曲、今日は2曲レコーディングしたので、近いうちに3曲ほど公開されるはず。
曲の試聴は『mp3で再生』という赤いボタンをクリックしたら無料で誰でも聴ける。
曲自体は有料にもできるけど、そこまでのレベルの音源作成をやっていたら神経がもたない。
まー有料公開している人にとっては、これもひとつのクラウドビジネスになるのだろう。

しかしこのレコーディングという作業、しばらくやってなかったら結構疲れる。
ソフトの操作が多機能で、思い出すだけでヘトヘトになるのだ。
その他、今日なんぞ23時頃、ボーカルトラック録音中に電話があって
「今、盆踊りの片付けが終わったんや。」
と言う、父からのどーでもいい話を聞いた後、取り直したり。

レコーディングは完璧に作ろうと思っても、どこかで妥協しないと、とてつもなくハードな作業になる。
一番面倒くさいのはボーカル録音だけど、それに匹敵するくらいミックスダウンという作業が大変なのだ。
でも誰が聴いてくれているかは解らないけど、再生回数が凄い数になっている。
特に「乾いた九月」と「遠距離恋愛」は既に1000回を優に超えているではないか。
世の中には奇特な方が沢山いるのだな。

今回の画像はレコーディングに使っているSONAR ver.8というソフトの起動中画面です。
by jun_hara | 2010-08-22 00:45 | 独り言

暑い!

e0027033_2252993.jpg今朝10時頃
「仕事の話があるので12時20分に成増まで来て下さい。」
と電話があったので行ってきました。成増へ。
しかし7日連続の猛暑日はきつい。
それも12時過ぎから15時過ぎが移動時間とは。
それよりも、もっと要件をかためてから人を呼んで欲しかった。

明日から東京は最高気温30度を下回るらしいけど。

今回の写真は昨日の帰路に観えたスカイツリーです。
by jun_hara | 2010-08-18 23:00 | 独り言

兵糧

e0027033_21105293.jpgいくら籠城しようと思っても、兵糧がつきたら調達するため、アスファルトが焦げる匂いの中、買い出しに行かなければならない。
できれば他の用事も併せて。

髪の毛は先日大銀杏に結ってもらったし、とりあえず、残りは常備薬の調達とか。
兎に角、こんな暑い日は空調がガンガンに効いた店の一つ太陽のトマト麺でAセット(太陽のラーメンとラーリゾ)を胃袋に押し込んだ後、クリニック東陽町へ。
到着してみてここで誤算。
なななんと、12時前に着いたのに満員御礼ではないか。
そうなのだ早くも来週はお盆休みなので、駆け込み需要?なのだ。

夏じゃなければ予約だけして「ちょっと買い出しに行ってきます。」と言って別の用事を済ますところが、
今回の物資には冷凍冷蔵の商品をたんまり買い込む予定なのでそうはいかない。
また、時間つぶしに勉強本を持って行くのも荷物になるので持って行かなかった。
仕方がないので、ここは記憶力が落ちた脳みそに期待して、前に読んだことのある院内の本(コボちゃん)を手に取った。
これだけは嬉し哀しで、確かに忘れていて2度笑える内容だった。

1時間以上殆ど待ち時間の通院を終えて、主目的の買い出しのためOKスーパーへ。
※ここでお気づきと思うが、移動手段は勿論、自転車である。

今日のキャベツL玉は124円だった。
やっぱりここのキャベツは比較的安い。
しかし調理方法を考えると秋まで待とうと思ってしまった。
秋?...暦の上では明日が初秋だけど。

結局、如何に本丸で籠城をするかの基準で、殆ど保存食と飲料のみ調達。
パンパンになったリュックを背負って帰宅。
部屋に着いた時には「この国はいつからフィンランドの風呂になったんだ」状態で汗が止まらなかった。
節電は解っているけど帰宅時刻は15時前なので
エアコンをつけっぱなしだったから熱中症にならずにすんだが。
いや!一瞬目まいを起こしたのだった。

とりあえずこれで1週間は延命できる予定。
こう言う時は部屋にこもって勉強するに限る。

今回の写真は玄関に置いていたトポスがどうやら熱中症みたいなので、奥の部屋に移動したものです。
by jun_hara | 2010-08-06 21:31 | 独り言