<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリプロ完了

e0027033_0575335.jpg
今日は竹尾さんのギター収録を行った。
演奏者本人としてはかなり試行錯誤してもらったけど、自分に駄目出し状態。
それでも予定通りの音源を収録できたので、後は編集をどうするかだけ。
これで残すところレコーディングに関しては
吉祥寺のレダで6曲のボーカル再収録とミックスダウン、そしてマスタリングのみ。

ジャケット作成もほぼ完了しており、後は発売用のバーコード(JANコード)の取得と登録ができたら
直ぐにでもパッケージにできる。

今回の写真は父がジャケット用に撮影した写真のひとつ、明石城です。
by jun_hara | 2012-03-24 23:49 | music

相変わらず


偏頭痛の脅威と戦う毎日。
処方してもらった薬は1錠300円以上するし、1日2回までなので頻繁に飲むことはできない。
しかし、飲むタイミングを遅らせてしまうと頭痛が先回りして治まらなくなるので飲まない訳にもいかない。

酒を飲むような時には必ず先に服用してからでないと100%発症してしまうから、平日は禁酒の毎日。
かと言って前触れもなく発症するのでやっかいだ。

特に雨の兆しがある時には要注意。

今回はイルカの雨の物語です。
by jun_hara | 2012-03-22 22:38 | 独り言

偏頭痛


ここのところ偏頭痛が続いている。
勿論、医者に相談して薬を服用しているわけだけど。
突発的に起きるから夜中に何度も目が覚めてしまったり。
幸い仕事には影響していないからいいけど。

今日会社でプレゼンを終えた後、上海出張の話が出た。
それも長期で。
要するにオフシュアで製造するプログラムの技術教育・サポート・管理・相談・対応をするためだ。
別に固持する理由はないので
最低でも2週間に1回は帰国する条件ならいいと返事した。
でないと観葉植物がかれてしまうから。
本当に行くようになるのかな。
それはそれでどっちでもいいけど。

今回の歌は僕が中学生の頃から一番カバーした回数が多い
風の2ndアルバムに入っている「あの唄はもう唄わないのですか」です。
by jun_hara | 2012-03-13 20:34 | 出来事

プリプロ完了


プリプロがやっと完成した。
プリプロというのはレコーディングの各パート毎のファイル編集のことで、この作業が完了して、やっとメインボーカル録音やミックスダウンができるようになる。
収録し直すメインボーカルレコーディングとミックスダウンについては職人技なので
1年前から吉祥寺スタジオ・レダの水谷勇紀さんにやってもらうことになっている。

残るはCDのデザインと流通及び販売をどうするかだけど、デザインは自分でやるか専門家に任せるかは予算次第。
CDプレスと流通及び販売については、今のところ全国流通と楽曲配信の業者として渋谷のエクスプロージョンワークスが一番の有力候補。

後はレコ初ライブをどうするかとか、業界関係者への完成品送付をどこにするかなど考えないといけないけど、いずれにしてもこれでやっと重たい作業は終了したので、一歩ずつ残りの作業をこなしていけば大丈夫だろう。

今回の動画は辛島美登里の虹の地球(ほし)です。
一度でいいからこんなライブやってみたいな。

それとは別に3.11から1年。
テレビではいっぱい特集が組まれているけど、本当に大切なのはカレンダーの日付じゃなく
明日から今日までの意識でいられるかなんだ。
by jun_hara | 2012-03-11 16:00 | music

仕訳


今日、EXCELで入力していた帳簿を青色申告ソフトにインポートしようとしたのだけどうまくいかなかった。
仕方がないので、サポート担当へ不具合をメールすることになった。
面倒だけど、すべてが日々勉強やね。
by jun_hara | 2012-03-10 23:59 | 独り言

伊勢正三LIVE


今日は伊勢正三ことしょーやんの還暦LIVEでNHKホールへ行ってきた。
ゲストには南こうせつ、イルカ、太田裕美、大野真澄(ガロ)、山本潤子、杉田二郎と豪華な人たち。
17:10に始まったライブは20:45まで続いた。
本当に還暦なのか。

思いもよらなかった座席は、まるで招待客のような位置。
最高な夜となった。

この人がいなかったら僕はギターや編曲など続けていなかったのだ。
by jun_hara | 2012-03-04 23:54 | 週末