<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SPC打ち合わせ

e0027033_12353170.jpg金曜日は平賀源内考案である土用の丑の日ということで、大好物の鰻丼(650円)を新宿センタービルの吉野屋で買って帰り、自宅で晩酌をした。
流石に鰻は値段通りちょろっとしか入ってなかったので赤札堂で総菜も買い足しての晩飯。
っが!何の食い合わせが悪かったのか、腹を下してしまった。
いやっ!腹を下したのではない。
下からではなく上から止めどなく胃袋が空っぽになっても
一晩中トイレに駆け込むことになってしまったのだ。
しかも先週もだったからなさけない。

土曜日にはスターパインズカフェ(SPC)の伊藤さんと面談があったので、結局、くそ暑い中、徹夜明けのままで吉祥寺へ行くことになってしまった。
初対面の人との顔合わせとしては最悪な体調だったのだ。

帰ってきてからは、オリンピックを観ながら晩酌をしていたが、テレビも電気もエアコンもつけっぱなしで、何時に寝たのか憶えていない。
でも十分熟睡ができたので、今日は朝から元気になっている。
ついでに木場のヨーカドーまで行って買い出しと自転車の修理をやり終えて
りらく屋で体の張りを取り除いてもらった。

いずれにしてもレコ発ライブをSPCでできるかは、伊藤さんにCDを聴いてもらってからとなった。
帰りに水谷さんに報告をしたら「大丈夫ですよ」とのこと。
結果として伊藤さんを紹介して下さった水谷さんの顔をつぶすことにはなってほしくない。
さっき、伊藤さんへ面談のお礼とお詫びのメールを送ったけど
結果については運を天に任せるしかない。
ここは切り替えて、「何があってもレコ発ライブは成功させなければ」といろいろ戦略を練っている。

今回の画像は金曜日に届いたCDアルバム「SHIGOSEN~子午線~」のジャケットです。撮影者は我が父・原覺です。
by jun_hara | 2012-07-29 12:53 | 週末

発売・配信日決定



CDアルバムSHIGOSEN~子午線~の発売・配信日が2012/10/12(金)に決定した。
CDはアマゾンでは8/6から予約受付となる。
その他の詳細が決まればここで報告する予定。

本当は配信に関しては前倒しにできるのだけど、でもそれではきっと違うから同じ日付にした。
また配信はiTunesに限定。
配信も流通ルートにしたのは海外でも聴けるようにするため。

だからレコ発ライブは10/12以降の土日祝を前提として、この土曜日にスターパインズカフェのスタッフと打ち合わせをする予定。

今回の画像はオフコースの「きっと同じ」です。
by jun_hara | 2012-07-26 21:47 | music

マスター音源完成



昨日、レコーディングの最終課程であるミックスダウンとマスタリングが完了した。
場所は吉祥寺スタジオ・レダ
担当エンジニアはこれまで通り水谷勇紀さん。

先週の7/7にはP太郎のドラムスの再収録もレダでやったので2週連チャンである。

作業時間は前日電話での打ち合わせで11:00からではなく10:00~23:00と決まった。
と言うのも、もし長引けば終電を逃す覚悟でとのことだから。

作業の殆どは水谷さんのコンソール操作を見守るだけで僕が何かするわけではない。
水谷さんは丸1日休憩もなく食事もとらずPro Toolsを操作し続けていた。

立ち会いにはP太郎も18:00前まで参加し、水谷さんの作業には驚いていた。
勿論僕も。
いろんな要求に応えてくれるだけでなく、
ピッチ・リズム修正や曲毎の特徴にあったエフェクトなどが魔法のように行われていくからだ。
その前に自前の音源がかなり雑だったことがその原因なのだけど。
これについてはかなり反省してます。

1曲毎にミックスの基本形が完了次第、
コンソールルームのモニターと、通常のラジカセで聴くような機材とで確認し
「ここはこうしてほしい」という要求を実現してもらう。
最終段階にはISRCの確認と曲間の調整。
これが終わるとマスターCDのコピーと音源のUSBへのコピーになる。
この間の30分ほど水谷さんと談笑していた。
なんと生粋の江戸っ子かと思っていたが、出身地は京都で神戸、広島、静岡の清水にも住んでいたとのこと。
他にも曼荼羅がどうやってできたとか、もっと聞きたい話がてんこ盛り。
かなりの酒好きの食い道楽みたいなので絶対に近いうちに飲みに行きたい。
でも本当に忙しい人だから何時になるか難しいのが残念なところ。

全ての作業が終わったのは23:40ほど。
なんとか終電に間に合った。

今回、プロによる一通りのレコーディング作業を体験して実に充実した気分だ。
これで他のミュージシャンにもレコーディングのコンサルができる自信が持てたのだから。

マスターCDは先ほどディストリビューターのブートロック岡野さん宛で送付してきた。
問題がなければ完パケは7/25に届く。

そして今後のマーケティング作業とレコ初ライブが待っている。
レコ初ライブも水谷さんの紹介によりスターパインズカフェでやることがほぼ確定。
これからが未知の領域になる。
でも、だからこそワクワクする。
頑張るよ。

今回の動画は岡村孝子の『四つ葉のクローバー』です。
by jun_hara | 2012-07-16 11:50 | music

ついてない



今日の東京は本当に暑かった。
13:00からの3ヶ月毎の歯の定期検診とクリーニングのため、歩いて10分のクリニックに行って来たけど
その往復だけで汗だくになってしまった。

ついでに自転車でイトーヨーカドーまで買い出しに行って来たけど、
駐輪場が4時間まで無料、その後12時間は100円になっていた。
仕方ないね。永代通りは不法駐輪だらけだから。
バックを守っていかなかったのでレジ袋で持ち帰ろうとしたら
自宅到着間近で酒の入った方が破けてしまってとんでもないことに。
でも本当に到着間近でまだよかったと思う。

明日のミックスダウンは丸一日かかるみたい。
同時並行のプレスと流通の手続きをしていたら既にこんな時間。
いろいろお金がかかる月なのだ。

後、区民税の封書が届いていたけど、今日は観ないことにして
明日のために今日は早く寝なきゃ。

今回の動画は岡村孝子の『ついてない』です。
by jun_hara | 2012-07-14 18:58 | 週末

久しぶりのライブ出演



昨年10月以来にライブをやったけど
もっとゲネプロって言うか練習が必要でした。

でも、中西さんと小暮さんと打ち上げで飲めてよかった。
やっぱり、ライブはいいね。

今回の動画はリアルタイムで観たオフコースの「哀しいくらい」です。
by jun_hara | 2012-07-05 20:29 | music