人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加速度

加速度_e0027033_23335319.jpg今月は月末になるほど、スケジュールが密になっていった。
そして後二日で7月も終わり。
今日はP太郎の会社ヨーセン東洋洋染株式会社のHPを納品したのだ。
これで一段落。
B2CのWebサイトを本格的に構築したのはこれが初めてなのだ。
仕事ではB2Bばっかりだったし。
SEOSEMとは関係のないホームページは仕事の合間で作ったものだと沢山あるけど。
でも次の案件はB2Cが中心らしいから、いい腕慣らしにもなったのだ。

そしてその夜は外苑前の日本オラクル本社クラウドに関するCRMセミナーに参加してきたのだけど...
主催者側も必死やね。
80分の無料セミナーなのに、なんとセミナールームには、サンドウィッチとお茶や缶ビールが置いてあって食べ放題飲み放題なのだ。
まークラウドが本当に普及したらサーバーのソフトを売ってきた会社は利益どころか商品そのものの存在理由がなくなるからね。
要するに
「オラクルはデータベースだけを販売しているわけじゃありませんよ!
 ほら、アマゾンも使っているこんなに安価で手に入るクラウド環境も作っているんですよ。」
が結論で、僕らのようなこの業界の情報発信源というかオピニオンリーダーに属する連中の口コミの火つけをやっているわけで、当然ビジネスの一環なのだ。

でもさすがにみんなビールは遠慮していたみたい。
だけど僕はちゃっかりサンドウィッチを3つとお茶を摂って、缶ビールを2缶持って帰ってきたのだ。
プッハーって。
貧乏性やね~。

まークラウドは日本においては一部の住み分けに過ぎなくなると個人的に思うけど。
だいたい、これほど必要以上にセキュリティが厳しくなってきているのに、なんの躊躇もなく自社が管理できないサーバに顧客データを置くわけがない。
それに「SAPなどのERPが全国的に普及したら受託開発が激減するのでは?」って言われた時代もあったけど、日本特有の企業文化もあって、結局、受託開発ってなくならないのだろうな~。
っとも思うし。

そうそう、この7月の良い思い出も詳しく記録しておきたいから、近いうちにコラムにしてみます。
今回の写真に関係した話も。
by jun_hara | 2009-07-29 23:34 | Comments(0)


<< 甲子園 Excel VBAは滅びないらしい >>