人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しさ

美しさ_e0027033_2401073.jpgもし今一番手放したくない物を問われるとしたら、このギターOvation Custum Legendになる。
写真ではわかりにくいと思うけど、本当に心ゆくまで眺めていたいくらい好きなのだ。
それだけではない。
弾いてみてもわかるけど、他のどれにも負けない程、僕の掌になじんでいるのだ。

このギターを手に入れた時は新品ではなかった。
12年前になるだろうか。
池袋のP'PARCO石橋楽器店で中古として飾ってあったものに一目惚れしたのだ。
「私はあなたに会うために生まれてきたの!」
と伝わってきたのだ。
「よし!わかった!」
とばかりに、店員に
「今から現金をおろしてくるから、こいつは予約済みにしておいて下さい。」
と言って、すぐさま日曜日のATMへ引き出しに行った。
正確な金額は憶えていないけど、ほぼ20万円だったと思う。
きびすを返して10分も経たないうちに買い取ったのだった。

当時はまだ自分がライブなどやるとは思っていなかった時期で、店員から
「これなら舞台で映えますよ。」
と言われて
「ええ。まあ。」
と言って、そそくさと新大塚の部屋へと戻っていった憶えがある。

それ以来このギターは今でも僕のライブパートナーとして欠かせない存在になっている。
別にこのギターより値段が高いギターを持っていないわけではない。
むしろその後に購入した楽器はこのギターよりも遙かに高い物が多いけど、
あくまでも主観的にみて、このギターに匹敵する美しさを持ったものはない。
by jun_hara | 2009-12-06 19:25 | 独り言 | Comments(0)


<< Windows7 雨のち晴れ >>