人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スカイツリー

今日の東京も33度を超える暑さだった。
9月からの目途も立ち少し気持ちに余裕が出来たからか、ちょっと散策に出かけたくなった。
そう言えば門前仲町駅から永代までの帰路に東京スカイツリーを観ていたのだけど、近くまで行ったことがなかった。
と言うことで、夕刻になると暑さも和らいで自転車で走るなら少し風に吹かれるのもいいと思い行ってきましたスカイツリー。
地図で確認すれば門仲から東京スカイツリーのある業平橋までは清澄通りをまっすぐ北上し、本所吾妻橋を経由したあたりでその姿が現れる。
それが下の写真
東京スカイツリー_e0027033_21592517.jpg


このままランドマークを目指して業平橋まで500m程北東に向かう。
そして到着時に写したのが下の写真。
東京スカイツリー_e0027033_21594061.jpg


テレビでは東京タワーどころじゃなく大きくてビックリするとか言っていたけど、実際に到着するとそれほどでもない。
勿論、完成は来年なのでまだまだ高くなるのだけど。
東京スカイツリー_e0027033_21595488.jpg


この時点で18時半。
夕食時ということで、ネットで調べていた向島にある洋食Makinoという店に向かう。
店の入り口が下の写真。
東京スカイツリー_e0027033_2203153.jpg

店内に入ってみると、僕以外誰も客がいない。
それにこれだけ話題になっているのにスカイツリー周辺も人影まばらだった。
女将さんに聴いてみると、どうやら浅草のサンバカーニバルの日で駒形橋向こうに人が行ってしまっているらしい。
暫くして1組の客が入ってきたが。

とりあえずメニューを眺めて、デミグラソース自慢のハンバーグをセットで注文。
いくら涼しくなったとは言え40分も自転車に乗っていると、かなりの水分を消耗しているので
グラスビールを1杯頼んだ。と言ってもこれはクーポンを持って行ったので無料。
それから向島マップを貰って眺めながら、女将さんに向島の話をいろいろ聴いていた。
向島界隈は花街で、26年前までシェフが継ぐ前はこの店も料亭だったらしい。
それで納得、家具調度も含め店内はどこか和風というか昭和の喫茶風の趣がある。

また、この店は隅田川から一本中に入った路地にあり、7月の隅田川花火大会になると向島一帯の道は自動車が入れなくなり、マットを敷いて花火鑑賞会場になるらしい。
橋を隔てて浅草側では芋洗い状態で身動きがとれないけど、対岸である向島界隈は穴場だとのこと。
来年も東京に住んでいれば訪れてみようと思った。
そんな話を聞きながらスープを飲み終わると、メインディッシュの登場。
東京スカイツリー_e0027033_2201723.jpg

ここの食器は全て有田焼だとのこと。
デミグラソースは思ったよりもあっさりしていて、見た目ボリュームのあるハンバーグもすぐに胃袋に入っていった。
最後にアイスコーヒーを注文し、お借りした東京スカイツリー散策の本を眺めながら一服していたら19時半になっていたので帰路についた。

この距離だと気が向いたらすぐに行けるので、近いうち勧められたランチ時にでも行ってみようと思った一時だった。

おしまい。
by jun_hara | 2010-08-28 22:35 | 出来事 | Comments(0)


<< 初日 夏休みの終盤 >>