人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過分福分

過分福分_e0027033_18423865.jpgここ連日、我が家の電器関係のトラブルが続いている。

まずは月曜日。
パソコンが頻繁に起動しなくなった。
DELLに復旧の仕方を聞かなければお手上げ状態だった。
原因はコンパネの設定だったけど。

そして火曜日。
玄関の電球が切れた。
これは序の口、電球を買い換えれば済む。
ただ形状が一般のものではないのでコンビニでは置いていなくて、東陽電気で手に入れた。

極めつけというか、水曜日。
乾燥機が異常終了し、ほぼ3分毎にエラーを表す音(ピーピー)が鳴り続けていた。
電源を入れ直しても、3分毎にエラー停止してしまうので、ここは電気工事のバイトをやったことのある杵柄で自分で原因を突き止めてやろうとドライバーを手にした。
以前、背面のカバーを開けてみたら、糸くずだらけということがわかり、それを取り去ったら正常稼働したことがあったから。

今回もそうなのかと思い、楽観的に背面のカバーを開いてみた。
しかし、糸くずはない。
あるのはドラムのところにゴムのベルトのようなもの。
要するにモーターとドラムを連動させるベルトが切れてしまったのだ。
※画像では左下がモーターで、中心あたりがドラム

分かり易く書けば、自転車のチェーンが切れたままでペダルを漕いでいるような状態ということ。
しかし原因がわかっても思いつくのは電器修理のできる業者に来て貰うこと。
しかたないのでWebで家電の救急車に電話をして
業者に来て貰うことにした。

日付変わって17時頃。
修理屋が来てくれて、これで乾燥ができると思いきや
どうも話がちゃんと伝わっていなくて、排水ホースを手にしている。
説明をするとオペレーターが間違った伝達をしていたのだ。
これを理解して、予め開けておいた箇所を観た修理屋さんは
「ここまで原因を突き止めているなら、部品を取り寄せて自分でやったほうがいいですよ。
とりあえず今日は覗わなかったことにしておきます。
それと家電の救急車は割高なので頼まない方がいいですよ」とのこと。
この国の現場は良心的な人が多いね。
これで訪問費約4,000円は払わなくて済んだ。

結論としては部品1,300円を近場の電器屋東陽電気で取り寄せて貰うことに。
土曜日までには入荷するとのこと。

いろんなことでストレスが多い日が続いているけど、こんな時は耐え難きを耐えるしかない。
でもしんどいよ。
別に電気の故障くらいいいけど。
詳しくは書かないけど、自分自身が故障しそう。
by jun_hara | 2011-10-06 19:19 | 独り言 | Comments(0)


<< 見極める プリプロレコーディング >>