人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へうげもの



ここの所頭の中は70%安土桃山時代でいっぱい。
現在へうげものはNHK総合でやっているけど、昨年BSで放送されDVDで全巻レンタルして観てしまった。
フィクションとは言うものの、本能寺の変は明智光秀をそそのかし、実際に信長を暗殺したのが秀吉であるという設定は思いもしなかった。
また、信長の首が見つかる前に自爆した火薬を前日に届けたのが利休とは、よくできている。

主人公を古田織部とした切り口も、まさにひょうげており、面白い。

六本木の地名の由来は織部が、遠征した際、七本の松の木があったため七本木と命名したが
高札を立てるため1本木を切り取ったからとは実にひょうげているではないか。

直江兼続なんぞやらずに、どうせならこれを大河ドラマにしてほしいものだ。

今回の動画はへうげもののエンディング曲「KIZUNA」です。
by jun_hara | 2012-12-26 23:45 | 出来事 | Comments(0)


<< 年越し のぼうの城 >>