12月は旅行三昧だべ~



LCC(格安航空会社)のJetStarが9/19 17:00までスペシャルセール
往復で予約すると、帰りが1,000円セール!

ここは決断して12月20日金曜日を休みにして、沖縄へいってきまーす!
成田-那覇間の往復で合計9,090円なりー。
忘れないよう宿とレンタカーの手配をしなきゃ。

と言うことで、今年マイブームになってしまったLCCでの日本全国ぶらり旅。
12月は鹿児島、大分、沖縄と、毎週旅に出ます。

鹿児島の一番の目的は知覧特攻平和会館
全ての真実が解るとは思わないが永遠の0 (講談社文庫)を忘れないうちに。
鹿児島は高校の修学旅行で行ったし、
その時のバスガイドさんと会いに学友と二人で同年に行ってきたから
観光場所はもういい。
夜は焼酎と黒豚の旨いところを探して。

大分の一番の目的は勿論、別府温泉
別府は中学生の時、学習塾の卒業旅行で行ったけど、
大きなホテルに泊まった記憶はあるものの
夫婦善哉も知らなかったので、小説に出てくる風景に触れてみたいから。
後できれば臼杵城に行ってみたい。

沖縄の一番の目的は沖縄戦跡めぐり。特に摩文仁が第1候補。
正直、これまで沖縄へ行くのは避けてきた。
この国の歴史を勉強してきた者としては
1945年の沖縄地上戦から続き、
本土復帰後でさえアメリカの植民地状態にある側面と
南国リゾートとの側面について
並列で考えられなかったからだ。
でも12月だとリゾートではなく史跡めぐりとして妥当ではないかと思ったから。
できればニュースで取り上げられている基地問題の場所も、この目で確かめたい。
酒と食事については別途探してみる。
by jun_hara | 2013-09-18 00:52 |


<< くまモン 連休 >>