師走

師走_e0027033_22515466.jpgコーヒーを自分の部屋で作るようになると冬であることが実感できます。
僕が買うのはスタバのイタリアンローストです。
写真にあるのがいつも使っているマグカップのひとつ。その模様は関学の神学部校舎の写真をあるイベントで焼いてもらったのです。

12月は忘年会と称し飲み会が多々あります。
明日はYAMAHAの忘年会、来週は会社の忘年会とライブの打ち上げ、再来週は大学時代からの親友松枝と久しぶりに飲みます。
そして30日はゆうげん荘で親しいメンバーと飲み会をするため一泊してきます。
松枝とは正月のライスボウル(東京ドームで行われるアメフトの学生日本一のチームと社会人日本一のチームが戦うものです)を一緒に行く事にもなりました。実は我が関西学院大学はアメフトだけが体育会系では強かったのです(最近は立命館大学が強いのですが)。だから一度はライスボウルに行きたかったのですが正月はいつも帰省していたので見れなかったのですね。今年は関学が学生日本一になれなかったのですがアメフトって基本的なルールを知っていると結構楽しめるスポーツなんですね。特に試合会場で観戦するとその迫力は野球どころではないのです。

時間は先々週に逆戻りして書いていなかったことを書いておきます。

平成17年11月20日日曜日
この日はYAMAHAソングライティングへ行くはずだったのですが日頃の睡眠不足で爆睡してしまいました。
眼が覚めたのが夜の9時になってしまい結局お休みました。
その後借りていたDVDカル韓国映画を鑑賞。
連続殺人事件を描いたサスペンス映画です。
話しはテレビの火曜サスペンス劇場でもやれそうなもの。

平成17年11月23日水曜日
オオタスセリ新作コント in 下北沢 鑑賞
コタン以外では初めて観るスセリさんのライブ。
客席は満員御礼状態。
この日はスセリさんの左手がまだギターを弾ける状態ではないのでギターサポートにコタンの重鎮でもある千葉さん(海援隊)が出演することになったのです。
もちろん千葉さんの弾き語りもあり、ちょっと得した気分。
スセリさんのコントで一番記憶に残っているのは中年の同窓会をネタにしてやったもの。
そう言えば最近スセリさん同窓会らしものがあったと書いていたような...。


平成17年11月24日木曜日
由井KARAMU in 四谷天窓Comfort ライヴサポート
この日は出演順で少しトラブルがあったのです。
というのも今回の出番は現場で1番手と告げられ呆然。
HPや招待メールでは3番手と書いていたからなのです。
僕は由井さんにスタッフや3番手の出演者と順番を変えてもらえないか交渉すべきと促したのですが
結局譲れないということで1番手になったのです。
こうなったら演奏で見返してやると考えるのが僕の性格。
ギターはともかくいつもよりボーカルに力を注ぎました。
そうそう、この日は2番手が吉田さんだったのですが、結構いいパフォーマンスをしていました。
演奏後、本人は「すごく緊張していた」と言ったのですが全然そんなことを感じさせない吉田節で観客を魅了していました。
そして早めに終わったステージの後、打ち上げが始まり約6時間も四谷の庄屋でたむろしていました。


平成17年11月25日金曜日
ビデオ鑑賞北の零年
内容は明治維新において淡路藩(現兵庫県淡路島)は政府側についたのですが戊辰戦争では敗走し、北海道の未開の地へ移住させられた人々の苦難を描いた作品。
面白いというものではなかったのですが、時代考証の観点からみると実に味わい深い作品なのでしょう。


師走_e0027033_22543670.jpg平成17年11月26日土曜日
この日はいつものように東陽町のクリニックで薬を受け取った後、渋谷ローランドRMS音楽教室のDTMコースを見学しにいきました。しかし話しを聞いてみると内容は初心者向けのMIDIを中心とした教室。
僕が望んでいたのはMIDI編曲をした後のオーディオ収録とマスタリングについて設定方法をききたかったのですが、解決策はでなかったので参加するのはあきらめました。
渋谷を後にして池袋で買い物(オーディオケーブルなど)をし、その後久しぶりに癒しの森へ行ってリフレッシュしました。
そしてこの日は巨勢典子さんのコンサートだったので原宿アコスタジオへ向かったのです。
巨勢さんのピアノはヒーリングミュージックに属するものが多いので頭の中もリフレッシュした一日となりました。
もちろんコンサート後はニューアルバム「ララバイ」にサインしてもらって少しお話しもし帰路についたのです。
帰り際には巨勢さんから「ライブ頑張ってくださいね」って僕のHPを観ていてくれたのです。
いとうれし。
写真は現在の僕のレコーディング環境です。

師走_e0027033_2254040.jpg平成17年11月27日日曜日
この日は久しぶりにYAMAHAギターレッスンへ行ってきました。
すると、僕以外にレッスン生は誰もおらずT先生に聞いてみると、実は他の人には初心者コースに移ってもらったとのこと。
そして以前見学来ていた人と僕とのクラスにしょうと思っていたらその見学者が辞退したのでこうなったとのこと。
ということで以前にも書きましたが、僕も年内でレッスンを休止することとし、新たに上級者向きのレッスン生が参加したら再度クラスに参加することになったのです。
写真にあるのは僕のギターコレクションの一部です。

この日は南青山のアトリエ302でカットの予約をしていたので表参道まで行ってきました。
カットしてもらっている時に迂闊にも眠ってしまいました。
でもそれは安心してスタイリングしてもらえるからなのですね。

表参道のマクドナルドで一服してから前回天窓の出演時に楽屋に忘れていた楽譜を受け取りに行くため四谷へ向かいました。
そして門仲の東陽電気へ空気清浄機フィルター発注して帰宅。

この日はDVD鑑賞ターミナルアメリカ映画

面白いちゃー面白い映画でした。
特に感動はしませんでしたが。
トム・ハンクスらしい作品って言うか...。

by jun_hara | 2005-12-08 23:21 | 出来事


<< 只今帰宅 寒~!! >>