12月の銀座

12月の銀座_e0027033_23574952.jpg今日(土曜日)は久しぶりによく寝た。眼が覚めたら16時すぎだった。と言うか目覚し時計をこの時間にセットしていたのだ。というのも今日は銀座Miiya Cafeでライブなのでリハの時間に間に合うようにするためだった。先日の木曜日が四谷コタンで由井さんのサポートの日だったので、今回は弾きなれている唄を選曲してみたのだが、どーも新しいギターのチューニングがうまくいかない。それにピッキングするには弦の幅が使い慣れたものと若干違うので指の引っ掛かりもしっくりこない。しかしアルペジオに切り替えたときはそんなに悪くない。多分、まだ新しいギターに手が馴染んでいないからだと思う。それでも本番ではプログラムを変更することなくなんとかやり終えることができた。その力を持続できたのはお客さんのまなざしと拍手だった。MCの時にはちゃんと僕の話を聞いてくれたり、1曲終わるごとに反応が必ずあった。それも曲によって微妙に違うのもわかる。今日の印象ではどうやらストロークよりもアルペジオの方が良かったみたいだ。実際僕はサポートの時以外はあまりピックでギターを弾かないから自分でもその反応の違いに納得はしている。演奏終了後にお客さんの方から「フライヤーを下さい」と言われた。確かに今日はお客さんが多かったのだけれど、なくなるわけはないので「すみません。店のスタッフに言っていただけますか」ということだったのだけれど。もしかしてまさかとは思うけど品切れだったのかな。

演奏曲プログラム

1.Opening(記憶に残っている)
2.かわりばえのしない毎日
3.女友達
4.生まれた街で
5.甘い時間
6.あの唄はもう唄わないのですか(「風」カバー曲)
7.隠れ家
8.夢を唄う


明日(日曜日)は四谷コタンで(東京では)今年の唄い収めになる。今日の反省を生かすために新しいギターはしばらくやめにしようということ。そして選曲は全てアルペジオのものにしようと思う。さーどうなるか今から考えなければ。
ではでは。

今日の写真は銀座のソニービルにあるクリスマスツリーです。
by jun_hara | 2005-12-18 00:28 | music


<< 寒波到来 木曜の夜はニホンのX'... >>