試行錯誤

試行錯誤_e0027033_2364911.jpg
専門的な話しになるので、興味がない人は読み飛ばしてください。
我がPCの音源ボードを入れ替えてこれまで以上に精度の高いPCによるレコーディングができる環境が整った。というのも昨日のことで、音源ボードE-MU1212mを買って来たのはほぼ1ヶ月前で、実際にPCのソフトでデジタル録音できるようになったのが昨日ということなのです。
その間、PC本体の箱の中を開けてボードの抜き差しを行ったり、ソフトの設定を行ったりでくたくたになっていたのです。PCメーカーに問い合わせてもわからないという状況でした。音源ボードのメーカーにメールで問い合わせても、解決には至らず、頭にきたので音源ボードのメーカーに「返品の手続きをするかそれが出来なければ訴えてやる。」というようなメールを送ったら次の日携帯電話にそのメーカーから電話があって、アドバイスを受けたのです。でも仕事中だったので「電話で話した内容をメールでも送って下さい。」と言って帰宅し、そのメールにあった手順に従って設定したら無事デジタル録音が出来るようになったということです。
本当のところ音源ボードを設置した時点でPCのスピーカからは音が鳴っていたのでデジタル録音しなければ何の問題もないのですが、それならわざわざ3万円もする音源ボードを買い換える必要もないのですね。でもCDを作れるような環境としてミックスダウンやマスタリングができるようにするためには必須だったのです。
これでやっと作詞・作曲・編曲や収録に専念できます。

今回の写真は先日買って来た電波時計です。
この時計の優れた点は夜中の2時に電波から標準時刻を読み取り自分で補正する機能があることと、温度計と湿度計が数値で表示されるところ。そしてカレンダー表示と目覚まし付きなのです。
約5000円したのですが、これで我が家の時計のズレを117で確認しなくてもできるようになったのです。右側にあるのは5年前ぐらいから毎日変えているサイコロ万年カレンダーです。

それにしてもここのところ偏頭痛が多い。
もともと頭痛持ちなのですが、今回のようなひどいのは年1回あるかないかぐらいなのですね。
日常生活には支障がないギリギリの程度なので、鎮痛剤でなんとか持たせていますが、やっぱり睡眠不足が続いているせいでしょうかね。
それとも酒を止めろということでしょうか。
とにかく来週はライブだから早く治まって欲しいです。
by jun_hara | 2005-07-28 23:34


<< ピアノの森 どようの丑の日 >>