人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語か~

10年計画(←なんか旧ソ連みたい)で取得目標である資格の前提条件になる科目に英語があるので参考書を取り寄せている。
Webで調べてみると基本的には心理学の英論文を読解できる能力を検定するレベルなので英会話は必要ないのだけど、英論文って言うと浪人時代の1年間英文解釈の試験問題と格闘したのと、学生時代にゼミで辞書と格闘した記憶がよみがえる。それを考えるとちょっと気が重い。あの頃より遥かに脳が老化してるし、最近はIT関連の英単語しか眼にしていないし。英語以外の科目については全然大丈夫だけど心理学の先進国はやっぱり米国...おっとUnited Statesだからな~。しかし心理学の英論文って苦労して解釈し終えた時に「なーんだ。こんな内容、日本語なら1時間でわかるじゃん」ってことと「難しく書いているけど殆ど意味ないじゃん」ってことが多かった。でもそれは社会心理学...Social physiologyに限ったことで臨床心理学...(って英語だとClinical physiologyっか)なら違うのかな。まーせめて第二外国語はないし、もしこれが中国語なら既にGive upしてるし...う~ん、やるしかないか。
そういえばひろみの勉強部屋っていうサイトがあってちょっと読みふけっていようと思ったけど止まらないのでまた休みの日にでも。それにしてもスッゴい勉強量だなー。

でもその前に情報処理試験があるからそれまではいいか。って未だにそちらも手付かずだけど。
そんでもってこんな時に限って他に読みたい本や映画が出てくるんだ。でも、学生時代も試験前ってそんな感じで試験が終わるとそれ程観たいものでもなかったって思うことが多いし、本当に大変ならここでブログ書いている暇なんてない訳だから、恐らくしんどいことから逃げたいのだな。
う~ん、英語か~。
by jun_hara | 2006-09-14 00:11 | 独り言 | Comments(0)


<< スイスの荒川家 MC >>