軽井沢へ

軽井沢へ_e0027033_7245496.jpg金曜日の朝頭痛の原因が右上の歯にあるのではないかと思い11時30分に歯医者へ行った。レントゲンを撮ったり歯茎のチェックをしてもらったけどバイキンが入っている気配はないみたい。念のため消毒をしてもらって終える事にした。

帰ってから長野県信濃追分駅前にある喫茶店プテロンで由井さんのライブサポートをするため長野新幹線に乗り込んだ。軽井沢に到着した時、外は霧雨模様。東京では薄曇だったけど雨の気配はなかったので傘を持参していなかった。まー軽井沢で使うことはないからいいのだけど。

4時前に信濃追分に到着し由井さんに迎えに来てもらう。今回のライブは音響機器の持ち込みと設定を全てこちら側で行わなければならない。由井さんは新たにYAMAHAのパワーアンプとパワースピーカを買っていてこれを持ち込み設定するのだけれど、これが結構重たい。特にスピーカは1個小さめの米俵ひとつ分くらいある。5時半頃にこれらの機材を持ち込んで1時間掛かりでセッティングし音響チェックをし終えた。いい塩梅である。プテロンにはアップライトピアノがあるので今回のサポートでは1曲だけこれを使う。

この日のライブは3組で、1組目が女性ユニットのスタンダードナンバーをジャズピアノアレンジで唄うスタイル。2組目は前回のフォークライブでもご一緒した依田さん。そしてトリが由井さんなのだ。集客をあまりしていてなかったらしくて、それほどお客さんはいなかったけど暖かいライブになった。と言うか店内では既に薪ストーブが炊かれていて殆ど冬支度状態。

ライブ終了後、ゆうげん荘で打ち上げを行ったのだけど、みんないい笑顔だった。が、僕は暫くして頭痛が再発したのでこっそり抜け出して部屋に戻った。毎夜こう頻繁に苦しむときついので月曜日にMRIのある病院を紹介してもらおうと思った。

軽井沢へ_e0027033_72520100.jpg土曜日は軽井沢民宿組合のHPリニューアルについて組合の役員三役の方達と会談。話しは順調に進んで現状のHPは全て却下し、新規作成することに決定。全面的にまかされることになった。会談終了後は帰宅の準備をして由井さんの仕事が一段落するのを待っていた。この日の軽井沢は前日の天気が嘘のように快晴。やっぱり軽井沢はこの澄み切った青空が似合うのだ。

帰宅してから荷物を片付け夕飯の買出しに門仲の赤札堂へ。
あんまり食欲もないので軽めの寿司とひじき、おから、それに伊右衛門2リットルを購入。それから次の日のためにフライ物とキャベツも。次にショップ99へ寄ってカフェラテと焼きそばの具財などを購入して帰宅。

結構、疲れていたのだろう。22時頃には眠たくなってベッドにもぐりこんでいた。
眼が覚めたら日曜日の朝6時半。それでこの文を書いている。
今日は各民宿の記載する内容についての説明文とアンケート用紙を作成しなければ。

今回の写真は上がライブ前のプテロンの店内、下が信濃追分駅から観た土曜日の浅間山です。写真をクリックして拡大表示してもらえれば、もっとわかりやすいかも。
by jun_hara | 2006-10-22 08:02 | 出来事


<< 秋葉原へ 深川散策 >>