人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログと個人的記述

ブログと個人的記述_e0027033_044587.jpg僕はOfficalな作業予定とPersonalな作業予定を常時立ち上げているパソコンに開いておいて、できるだけ生身の脳をCPU(思考)に使いメモリ(記憶)の負担を軽減するようにしている。これのやり方は具体的にもこの10年続いている。

Officalな作業予定は軽々に載せられないけれどPersonalな作業予定はこのブログの基盤にもなっているので公開することはさして支障がないことがほとんどだ。
例えばこの土曜日の欄には

平成19年9月15日土曜日
●DVD返却(ただ、君を愛してる)
●13:00歯医者
●15:00日精研
●19:00猫森集会
と書いている。
●はその時を迎えるまでは○にしておいて終われば●に切り替える。予定のない日は記述しない。勿論、予定変更に伴う追加・修正・削除・移動はすぐにできる。
使っているソフトは難しいものではなくWordで書いている時系列のプレインなファイルだ。
それに1年1ファイルで保存している。
本来スケジュールなどはOUT LOOKやその他のスケジュールソフトを使うのだけれど、Wordにこだわっているのは、Windowsマシンならばほとんど搭載されているし、Wordが入っていなくてもワードパッドはWindowsのアクセサリに標準装備されているし、USBメモリがあれば簡単に持ち運びができるから。
移植性で言えばテキストファイルが一番良いわけだけれど、Word形式にこだわるのは目次機能があって簡単に日付が索引替わりになるからだ。
例えば去年の今頃どうしてたかな?と思うと作業予定2006年Personal.docというファイルを開いて、今日と同じ頃の日付を目次で選び、CTRLキーを押しながらクリックするとすぐにわかる。
手帳にスケジュールを書いている人にはわからないだろうけれど、筆不精でPCキーボードが苦にならない人には、この判断基準が結構大事だったりする。

これは前にも書いたかな?

とりあえず、この5行ほどの作業予定から土曜日の出来事を抜粋して書いてみる...って思ったけれど時間が時間なので後日書きます。
おやすみなさい。

今回の写真は新宿駅南口から見える東京では一番高いビルです。
by jun_hara | 2007-09-16 00:44 | 独り言 | Comments(0)


<< 真夏日の秋 雅-miyabi- >>