子午線の通る場所
2017-08-08T03:15:10+09:00
jun_hara
子午線の通る兵庫県明石市からJun Haraの思いつきや出来事を書いています
Excite Blog
たそがれ(cover)
http://junhara.exblog.jp/25966592/
2017-08-08T03:15:00+09:00
2017-08-08T03:15:10+09:00
2017-08-08T03:15:10+09:00
jun_hara
music
たそがれ 作詞作曲:小田和正
夕陽が落ちる ビルを横切って
やがてみんな 見知らぬ人になる
過去も未来も 別れも出会いも
ひとつになって 静かに 時は 止まる
愛はたそがれ 光とかげに酔い
すべては 夢うつつ彼女に伝えて 悲しいうたは
続けないで 恨みも もう 消えたから
あの終りのことばも 最後の夜も
今では もう 遠く 時の彼方
街はたそがれ ゆき交うひとの流れ
つつんで 暮れてゆく信じればいい 追いかければいい
愛はたそがれ すべては夢うつつ
信じればいい 追いかければいい
愛はたそがれ すべては夢うつつ
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一年間
http://junhara.exblog.jp/25618987/
2017-03-18T21:10:00+09:00
2017-03-19T16:18:28+09:00
2017-03-18T21:10:50+09:00
jun_hara
独り言
4月になれば一年前と同じく、我々が歓迎していただいたことを担当することになった。
今月は、東京から引き揚げてきてからも縁が続いているか、新たに縁があった人たちと毎週のように合っていた。
近況を聴いているだけで、時代の変化の速さか、歳のせいかはともかく、誰もが想定もしていない展開になっているようである。
そんな話を聴いたり、自分の事を振り返ってみると、不思議なもので、「時の力」は個人の意思とは関係ないところでバランスがとれているように思えてくる。
ある意味、七転八倒した結果が振り出しに戻り「下手な考え休むに似たり」で原点に戻ったりする。
これは、「考えるな」ということではなく、「真面目にやっていたことは、なるようになる」という解釈で。
つまり、物理的年齢を考慮すれば、加算法で展開するほうが不自然に思えてきて、そぎ落としていく過程として戻ってきたように思えるのである。
元々は自分でもそう思ったいたはずで、今はニューヨークへ行かれた先生へ送らせて頂いたメールの言葉が以下のようなものだった。
結局、万事休すだと思っていた事も、元々やろうとしていた研究に戻りつつある。
要するに、何を言われても、どんな評価が出ても、「やってやろうじゃないか」と思えてくるのである。
メール件名:「負の力」について
送信日:2016/05/08 (日)
挨拶文省略
ケーパーの言う「Negative capability」は、日本語に訳すと、否定的な事柄に耐えられる能力である。
どのような人にとっても人生や社会は理不尽なものにまみれてるし、決して思い通りになることばかりではない。時には個人の力では何ともしようがないこともたくさん起き、そうした時にでも何とか生きていかねばならないのが人生である。このような受け入れがたい体験についてネガティブな関係を生き抜くことにより人間の底力となっていく。
しかし、この能力は器質的に備わっているものではない。受け入れがたい体験をあるがままに受容するのは、一人では成し難く、ある一定の期間を通じて、その体験にまつわる感情などを追体験(または想起)する必要さえ出てくる。ここでの原体験と追体験の違いは、体験に関わるセラピスト(またはカウンセラー)など、「見捨てない他者」の存在の有無である。しかし、この存在は外科医のような治療をしてくれるわけではない。最後に自分を救うのは自分しかいない事に気づく道程までの他者存在を意味する。
この意味においてセラピストとクライエントがネガティブな関係になっていることを話し合いの土台に乗せ、それがどのような意味を持つのかについて二人で考えていく作業が心理療法的に必要になってくる。この過程を経て、負の追体験がクライエントの行動や思考、生き方の軸となっていき、清濁併せ呑む人生を超えて行ける「Negative capability」として『段階的に』身について行くのである。
よって、セラピストは外科治療的な一朝一夕に解決できるといった態度で関わることは戒めるべきで、山登りに例えれば、ある程度の地図は持っているものの、登るべき道はクライアントが選択し、自らはそれに同行者として、「クライアントが途中で挫折しないためだけの最低限の配慮」を持つといった態度が問われてくる。
引用・参考文献省略
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今年最後のレコーディング
http://junhara.exblog.jp/25111272/
2016-12-31T23:34:01+09:00
2016-12-31T23:34:00+09:00
2016-12-31T23:34:00+09:00
jun_hara
music
襟裳岬
G Bm/ Em / G Bm / Em /
G Em G Em G
北の街ではもう 悲しみを暖炉で
Em Bm Em
燃やし始めているらしい
G Em G Em G
理由のわからないことで悩んでいるうち
Em Bm Em
老いぼれてしまうから
G Bm Em C
黙りとおした年月を
G Em Am D7 G
ひろい集めて 暖 め合おう
C G Em Am D7 C G / C G /
襟裳の春は 何もない春です
G Em G Em G
君は二杯めだよねコーヒーカップに
Em Bm Em
角砂糖をひとつだったね
G Em G Em G
捨ててきてしまった わずらわしさだけを
Em Bm Em
くるくるかきまわして
G Bm Em C
通り過ぎた夏のにおい
G Em Am D7 G
想い出して 懐 かしいね
C G Em Am D7 C G / C G /
襟裳の春は 何もない春です
G Em G Em G
日々の暮らしはいやでもやってくるけど
Em Bm Em
静かに笑ってしまおう
G Em G Em G
いじけることだけが生きることだと
Em Bm Em
飼い慣らし過ぎたので
G Bm Em C
身構えながら話すなんて
G Em Am D7 G
ああ 臆病なん だよね
C G Em Am D7 C G / C G /
襟裳の春は 何もない春です
C G Em Am D7 G
寒い友達が訪ねてきたよ
C G Em Am D7 C G / C G /
遠慮はいらないから暖まって ゆきなよ
G Bm/ Em / G Bm / Em / G Bm/ Em / G Bm / Em / G Bm/ Em / G Bm / Em /
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旅の効用
http://junhara.exblog.jp/24628522/
2016-08-31T15:29:00+09:00
2016-09-01T01:04:09+09:00
2016-08-31T15:28:42+09:00
jun_hara
独り言
最初は旅慣れていないことから、レンタカーを借りて、大掛かりな計画ばかりをしていたが、そのうち草津温泉という1泊で行くのにちょうどいい場所に固定化していった。
しかし、この観光地、山奥にあるため、食事の選択肢が非常に限られている。そこで出会ったのがオーナーシェフの経営するペンション・レザンだった。
草津温泉は日本で最初にペンションが開業したところである。皇室と関係の深い軽井沢と勘違いしやすいが、軽井沢の場合、ペンションではなく別荘地のメッカである。この二つの土地は車で30分の距離であるから、ほぼ同じ環境のように思えるが、軽井沢は浅間山の南に広がる地域で今や新幹線通勤さえ可能になっている。方や、草津は白根山の麓にある陸の孤島である。また、白根山は本州で一番早く紅葉が始まるのであるが、それもこの山自体の標高故である。
話を戻して、なぜペンションを定宿にしたのかは、料金と立地条件だった。草津温泉の日本旅館の宿泊料金は、関西の有馬温泉レベルであるから、決して安くはない。しかし、ペンションの場合、1泊2食で1万円を切るのが通例になっている。また、湯畑の喧騒から徒歩で10分離れたエリアがペンション村であり、静かな散策が可能になる。
それに僕個人の性分であるが、人とペースを合わせて旅をするのが苦痛なのである。
バブルの頃はバカみたいに、二人旅やスキーや音楽合宿を楽しんでいたので、生来の一人好きなわけではないが、一人旅に嵌ってからは、滞在先の歴史・文化・風土にできるだけ浸りたいため、旅の時間で会って話したいと思うのは、現地の人か、旅先で偶然出会った人であり、そこで交わされる言葉は明らかに新鮮味が違うことに気づいたのだった。
2年前までは10年以上、毎年紅葉シーズンの草津バス旅を続けていた。
2013年、JET-STARなどのLCCが成田空港を拠点に日本全国を飛び始めて、北海道から沖縄まで往復1万円以内で行けるようになった。当時の住居は成田へ向かう直行バス(東京シャトル)乗り場の日本橋まで徒歩30分だった。このバスは電車が最低でも片道2,000円以上はかかるところ、900円であるから、現地で使う交通費を除くと、往復ほぼ1万円で済む。宿はNetが完備されていれば、ほぼ不便がないところを予約。よって、夕食の店だけを奮発してカウンター席の予約だけを入れておく。夕食はカウンターで店の人や地元の常連さんと話をする。だから、ある程度地元のことを知っていないと話にならないのであるが、それは前もって調べていて一番面白いことだし、実際にどうなのかは現地の話を聴くまで質問するための仮説として持っておけばいい。これだけで初対面でもいろいろ話に花が咲くし、次の日に歩く場所の情報源にもなる。しかし、なにより現地のイントネーションに交じって話している会話そのものが、同じ国でありなが微妙に違うところに新鮮味があるのだ。
日常に追われていると、まるでこの世に存在する人間は同じコミュニティの人かメディアを経由して認知している人だけだと思いがちになる。しかし、非日常の環境に身を置いて、ちょっとばかりの近い距離で会話をするだけで、生活世界が広がる。
また、旅となると、どうしても経費のことを外せないが、最初はピンポイントで有名な観光地巡りから始めても、何回か同じ場所へ行ってみるだけで、新たな隠れ家的な居場所になる事がある。
世界情勢不安で海外旅行が難しいのであるが、かえってこれは国内旅行の魅力を再発見する機会である。
ここのところ地方を歩いていて思うのは、高齢化率と過疎化のスピードの速さであり、中国人観光客の増加率も顕著である。このままでは、10年後、地方都市は限界集落化するのは明らかで、若者が大都市圏にしか存在しなくなってしまうだろう。
もしかしたら、現地の言葉で触れ合う旅も今のうちだけなのかもしれない。
そうならないうちに、できるだけ多く、安くて美味くて深くて楽しい旅をしておきたいものだ。
↓旅の記録
http://junhara.net/Column.html]]>
Go on your Natural Way.
http://junhara.exblog.jp/24583153/
2016-08-08T22:20:28+09:00
2016-08-08T22:19:48+09:00
2016-08-08T22:19:48+09:00
jun_hara
music
久々のレコーディング。
新たに曲作りする気力もないので
過去に作ったものから選ぶ。
これ、大学卒業後1年以内だっただろうか。
当時はアップテンポを考えていたけど、
今となれば今回の方がしっくりくる。
単純に年老いて
速いのについて行けなくなっただけかも。
とりあえず、アレンジとミックスはこのままでいい。
コーラス収録で限界に来て妥協が見えるけど
ストレス発散にはなったもんなあ。]]>
多分 その哀しみは
http://junhara.exblog.jp/24570344/
2016-08-03T00:53:00+09:00
2016-08-03T18:45:26+09:00
2016-08-03T00:53:30+09:00
jun_hara
music
その心のなかにきっとあるわ
だから多分 その哀しみは
まわりのせいじゃない
誰かと自分のこと
比べるなんてもう止めて
そうすれば生きてゆくことは
そんなに難しくない
きっと難しくない
心やさしくなりたいなら
傷ついて恨んだりしないで
愛にめぐり会いたいのなら
すべてを失くすこと
恐れずに
後ろばかり みなくても
新しい愛はまた来るわ
自分を信じていたければ
明日を見つめることね
明日を見つめることね
心やさしくなりたいなら
傷ついて恨んだりしないで
愛にめぐり会いたいのなら
すべてを失くすこと
恐れずに
心の扉を閉じないで
あなたには見えないところで
誰でも涙流してる
でもみんないつかまたひとりで
そこから歩いてゆくの
心やさしくなりたいなら
傷ついて恨んだりしないで
愛にめぐり会いたいのなら
すべてを失くすこと
恐れずに
誰かの為に
すべてを失くすこと
恐れずに
詞:小田和正]]>
課題発表を終えて
http://junhara.exblog.jp/24514951/
2016-07-09T01:02:00+09:00
2016-07-09T01:23:54+09:00
2016-07-09T01:02:19+09:00
jun_hara
独り言
しんどかった。
ここのところ、空き時間は課題発表の森田療法の研究に没頭していた。
原案プロットに書き出しが終わったのは、2016/7/7の18時。
次のパワポの作成は一番熟慮の時間を要する。
つまり、システム開発における外部設計と内部設計にあたり、話す内容との連動が必要なのだ。
まず、スライドをレジュメとして印刷するのは最初からネタバレの漫談をやるみたいなものなので、選択肢から除外される。
しかし、持ち時間が15分や20分の場合、伝えられる情報量は限られているので
スライドにはふんだんに画像を盛り込むため、参考文献から何度もスキャンの連続が必要になる。
記憶心理学上、文字情報が一定の水準を越えた場合、聴き手はキャパオーバーになるのは当然である。
つまり、言語表現は、言葉と画像を駆使して意味記憶になるように配慮しなければ、情報伝達として無駄な時間になるのだ。
また、最初にノートを書く必要がないよう、授業終了後、発表内容のスライドpdfのダウンロードができることを伝えておく。
これによって、聞き手は安心してスライドと身振りだけに集中して聴講できるようになり、
話し手は聴衆の反応を確認しながら話せるわけである。
一番時間を要したのは恩師の似顔絵だった。
Facebookから写真を印刷し、輪郭をかたどって、デフォルメし、スキャンした後、ソフトで補正。
その後、印刷し、縁取りを濃くして、もう一度スキャンして完了。
過去に何度もやった作業だが、「こんな時間に何をやっているのか」と言う気持ちはぬぐえない。
以上の作業は、東京で何度もプレゼンをやった経験から来るもので、想像される結果は明らかだ。
要するに、聴衆がレジュメに目を落としてしまったら、発表者の負けというのが事実結果になるにすぎない。
レジュメ原本が完成して、ゼミ部屋に行き、印刷を終えたのが午前1時を回っていた。
帰ってきてから、パワポを使って15分で収まるようリハを繰り返したら午前3時を回っていた。
話す言葉が自分の言葉として咀嚼できていなければ伝わらないし、
伝わると思っている表現が伝わらなかった場合、表現の切り替えができない。
よって、リハは、時間通りにおさめる事が当然で、それ以上に、想像と実行の一致度(パワポとレジュメと話す内容)を高めていく作業であるため、一度で終わらないのである。
まあ、慣れてくれば、この作業は短縮されていくのは当たり前なのだが。
その後、風呂に入って就寝できたのは午前4時をとっくに過ぎている。
さいわい、次の日は1限目がないので9:30まで眠れるので、もうろうとはしなかった。
しかし、僕の最大の弱点である睡眠不足は、発表に影響を与えた。
いつもの「客を飲む30秒でのつかみ」ができないのである。
それでも事実を受け止めて、伝えたい事に集中を切り替える。
課題発表は、お笑いが目的ではなく手段なので、すぐに割り切れるからである。
それでも、発表内容に聴衆が興味を持って聴き入っているのに気づくと色気が出てくる。
生来のアドリブ話しがどうしてもやりたくなって、やってしまった。
しかし、当然、不発である。
一番嫌いな一部にウケる結果になってしまったが、まあ、後で笑い話にしておいた。
おそらく、今回の課題発表については担当教諭の評価が高いと思う。
特に日本の心理療法3つの発表については、ありがたいコメントをいただいた。
これは想定していた。
発表順が、ストマス(動作療法)、僕(森田療法)、ストマス(内観療法)であったから、「どうつなぐか」を考えての内容にしたからだ。
それだけではない。
発表当日まで、決して、前後の二人に接触しないよう意識していた。
学部生時代に、学んだことだが
グループ発表ならともかく、個人発表であるのなら、自力で発表全体を前もって考えることが身体に仕込まれているからである。
安易に打合せをしたならば、個性が打ち消されて妥協が生じ、切磋琢磨が生まれない。
ここは仲良し集団ではないので、発表後にねぎらいの言葉さえあればいい。
これは対バンのライブや落語会とまったく共通している。
結果として、ストマスは全力で準備をしてきたのは明白で、気持ちの良い発表結果だった。
この緊張感は今後の修論の発表の肥やしになるはずである。
僕個人の発表は、もちろん内容と構成に自信があったし、今できるすべてを出し切ったから後悔はない。
ただ、最大の弱点である睡眠管理に失敗したことを除いては。
終わった後で、初めて担当教諭から個人的にインフォーマルな会話をしていただいた。
素直にうれしかった。
すべてを見抜かれていることに気付いたからだった。
いや、聴いていたすべての人は、誰もが感じたことだろうと思う。
帰ってきてから発表内容を振り返り、大好きなドラマちりとてちんの台詞が浮かんできた。
これは今日発表した森田療法の人間観と重なるからだろう。
草若師匠の名言
「どうしようもない思いを抱きながら、
いやな自分、みにくい自分、まっすぐ見つめたり。
そらしんどい。そら苦しい。
けどな、その先に見えてくる何か、あるはずや。
そうやって、人の気持ちがだんだん分かるようになる。
優しい気持ちが持てるようになる。
自分とよう向き合ったら、次は相手と向き合わんとな。」]]>
信じること
http://junhara.exblog.jp/24495936/
2016-06-30T21:43:00+09:00
2016-07-03T00:39:25+09:00
2016-06-30T21:43:42+09:00
jun_hara
独り言
京都大学出身のある教授が、退官を迎えた河合隼雄に「臨床家にとって、大切なことはなんですか。」と聴いた答えが「最後は、信じることやね。」だったそうである。
僕は高校時代の化学の先生のことを思い出した。普段、人間観については触れずに論じている授業を横に置いて、前日観た「砂の器」の映画解説を始めたのだった。この映画は、ハンセン氏病を物語の背景としたことで、人間の宿命や精神に関わる研究を続けている身としては永遠の課題のように思われる。普段、自然科学について冷静に論じている先生が、この時ばかりは涙しながら話していたことを昨日のことのように記憶しているのである。
この時の先生の様子について、後で茶化す男子がいて、そいつが普段僕といるやつだったため、仲の良かった女友達から「あんな、人の心もわからない〇〇君と一緒にいるなんて。」と言われたことがあった。それに対して言い返す言葉もなかったが、心の底では「その正義感による意見も、人の心をわかっていない言葉ではないだろうか」とぼんやり思っていた。今なら「それも一つの自我防衛」なんて一言で終わってしまうが、多くの人にとって、この「正論」や「正義」とやらが人間関係をこじらせる要因として重いのだろうと思う。
科学というものは、批判的精神を失うと存在理由が危うくなる。ここでいう科学とは、自然科学のことである。科学には自然科学だけではなく、人文科学、それに遅れてきた社会科学が存在する。
自然科学と人文科学の大きな違いは、前者が神の作った神羅万象についての原理・原則について探究を行うのに対し、後者は人間が作り出した創造物についての研究を行う。よって、自然科学の扱う対象に「信じる」という価値観は必要ない。神が作ったものであるならば、「信じる」以前に「受け入れる」しかないからである。かたや、人文科学は人間の価値観を主題とする。要するに小説や文学の内容が事実かどうかは二の次である。
この定義に基づけば「社会科学とは何か」については難しい。社会が作り出したもの自体の定義があいまいだからである。心理学はこの社会科学に重心を置いているのであるが、遅れてきた学問でもあることから、自然科学的手法(主に統計学)で探究を行う「行動主義的心理学」と、人文科学的手法(主に事例研究)を中心にする「心理臨床」というものが存在する。もちろん、「心理臨床」という概念は日本独自のものであることは織り込み済みで論じている。この「心理臨床」という実践に存在理由を置く臨床心理学に、河合の言う「信じること」の大切さが含まれている。つまり生身の人間を相手にする心理学からは「人間観や意味づけ」は排除できないのである。ただ、教育や哲学、それに宗教と違うところとしては、「道徳や正義」といった価値観が極力排除されていることではないだろうか。もちろん、人間観のない心理学などと言うものはない。少なくとも「個人の幸福」といった程度のしばりは、目標というか、存在理由のひとつとしてある。
このような論理展開になると、批判的精神という、権威に対して「疑うこと」から始まった自然科学に基づく心理学と、クライアントの魂とでも言うべきものを「信じること」によって成り立ってきた心理臨床は、相いれない概念ではないかという壁に突き当たる。しかし、これは二律背反するものではなく、多層構造をなしてクライアントに関わる大切な観点を示唆している。要するに「間主観的な認知による関係性の構築」と表現すればいいだろうか。
クライアントとの関係性で成り立つ心理学の実践現場では、「行動主義的心理学」による仮説生成能力と、「心理臨床」による信頼感の形成能力が不可欠であり、どちらも座学では体得できない経験値が必要であると思われる。
間口は「疑うこと」から始まるにしても、その延長線上に「最後は、信じること」があるといった価値観が必要なのではないのだろうか、と思うのである。]]>
カウンセラーの3条件
http://junhara.exblog.jp/24391028/
2016-05-18T21:28:55+09:00
2016-05-18T21:28:44+09:00
2016-05-18T21:28:44+09:00
jun_hara
独り言
整理すれば
◆共感的理解
クライアントの話をあたかも自分のことのように受け止め、理解を示す。カウンセラーの枠組みではなくクライアントの枠組みで感情や考えを理解していくということ。あくまでも「あたかも」という性質を失わないことが重要である。
◆無条件の受容
クライアントのありのままをすべて受け入れると言うこと。すべて受け入れ肯定することでそこに何かが生まれると信じている。
◆自己一致(純粋性)
カウンセラーが自分を偽らず、自分自身に対して誠実なことであり、あるがままの自分を受容していることをいう。たとえば、自分がクライエントを嫌ったり恐れたりしているとき、それをごまかさないで、素直にそのことを認めて自らを許していることである。
となり、「言うは易く行うは難し」なのは周知である。
しかし、話はここで終わらない。
ロジャースはこの3条件を発表した翌年、新たに一つの条件を加えた。
要するに、カウンセラーがこれらの態度を身に着けていても、クライアントに伝わらなければ意味がないということである。
これはロジャース自身が真摯にこの3条件と向かい合っていたことを意味するだろう。
心理学者に限らず、実践の伴わない理論家にはこの柔軟性が希薄な場合が多い。
とりわけアカデミックに固執するあまり、難解な用語や理論で煙に巻こうとし、最後は自分の言い訳けで締めくくらないと終われない人たちも少なくない。これは今に始まったことではなく、古代ギリシャ時代から「論理のための論理」すなわち詭弁として忌み嫌われていたことである。
真理の追求に難解さが伴うことは事実であり、誰もがこれに憧れる。
しかし自分の言葉にできるかどうかにかまわず、難解な用語で語ることは慎むべきだろう。
本来理解できるはずの説明や伝達を放棄したならば、それは自己陶酔にすぎないからである。
本当にスマートな人は、語る人により説明の仕方をわきまえているのである。
しかし、他者の説明に同一化してしまっていないかに気づかないならば、無意味なモノマネになり滑稽であるだろう。
カウンセリングや心理療法はクライアントにだけでなく、あらゆる人にアカウンタビリティを負っている「実践」である。
そういった意味でロジャースの言う「傾聴」と言うのは「言うは易く行うは難し」なのであって、論理的に難しいわけではなく「真摯な気持ちがあるか」という点で「実践」が難しいのである。
要するに臨床心理学は「実践の学」であるところに存在理由があるため、現場で説明できる能力がない者は関わるべきではない。
はっきり言えば社会性のない者が正常とか異常とか言える立場ではないのは明らかであり、ましてや軽々しく「個性化」を口走ってはいけないのである。
昨今、効果研究ブームであるが、この点を忘れては間主観どころか、自分さえも客観的に判断しているとは言えないだろう。
臨床心理学の実践家を目指す場合、まずは構成概念を自らに当てはめるところから始まると思われる。]]>
ノンバーバール
http://junhara.exblog.jp/24372945/
2016-05-11T22:41:00+09:00
2016-05-11T22:41:56+09:00
2016-05-11T22:40:16+09:00
jun_hara
独り言
遂語録とは、会話を録音し、録音内容の「再生」「停止」を繰り返しながら、一字一句、発言の内容を変えずに、文章に書き取ることなんだけど...国会などの議会や法廷での論述に限れば、この定義はまったく疑いの余地はないよなあ。要するにどの議事録も速記者が居て文字起こしをするのだけれど、実際にはテープ録音からオペレーターが文字起こしをしており、速記録はその保証のために保管されるわけで、明文化されるこれ以上の意義はないだろうし。
※最近の国会の議事録は疑わしいところがあるけどね。
でも、心理カウンセリングとなると話は違うよなあ。
録音した会話のニュアンスが、文字表現だけでは限界を感じてしまう。
※それとも欧米の文化圏ではこれだけで充分な説明率があるのだろうか。
少なくとも、文字起こしだけでは、言葉とメロディーにこだわって作編曲してきた立場からすると、リズムや抑揚、それにセッションする相手との波長の同期がまったく表現できない。専門用語にするとノンバーバール・コミュニケーションの要素を充分に盛り込むのが難しいのだ。こんなこと言ったら、医者から聴覚過敏の疑いがあるように診断されるかもしれないけど、もしそうなら、プロの音楽家なんて99%がそうなってしまうじゃん。
ある意味、作詞家など言葉だけを生業にしている人へ尊敬の念が増したのだけれど...
心理学が科学を標榜するのなら、その応用である臨床現場では、テキストマイニングによる音声データベース開発が急がれるようにも思ったのだ。
手作業による逐語録は臨床家の訓練として絶対必要に変わりはないはず。でも、今の時代、従来の厳格な質的研究として事例研究法をやる場合、このままでは一事例だけで一生ものではないかと痛感する。ナラティブなど質的ブームらしいけど、もっと現場の意見集約法として音声データ解析など量的研究の向上が急がれるんじゃあないかなあ。
そうじゃないと、いつまでたっても日本の臨床心理学は医学のおまけのままじゃないかと思われてしまうじゃん。]]>
だまって俺について来い
http://junhara.exblog.jp/24369985/
2016-05-10T20:55:22+09:00
2016-05-10T20:54:05+09:00
2016-05-10T20:54:05+09:00
jun_hara
music
とどのつまりは、これが究極のネガティヴ・ケイパビリティじゃん。]]>
夕陽を追いかけて
http://junhara.exblog.jp/24368014/
2016-05-10T00:57:00+09:00
2016-05-10T00:55:45+09:00
2016-05-10T00:55:45+09:00
jun_hara
music
財津さんも68歳やからなあ。
みんな年とるはずやん。]]>
解り合うなんて必要はない
http://junhara.exblog.jp/24353356/
2016-05-04T16:53:57+09:00
2016-05-04T16:52:59+09:00
2016-05-04T16:52:59+09:00
jun_hara
music
人工知能にしても、トランスパーソナルにしても、マインドフルネスにしても、
たどり着くところは
こういった世界観なんだと思うなあ。
そこまでは果てしなく遠くて近いけど。
生まれる星
作詞作曲:財津和夫
喜びも 哀しみも 捨ててしまおう
ただ 流れる 河のように
幸せに なればいいんだ
幸せを 探すのは 止めてしまおう
幸せな 身体になってしまおう
NO.909 ふたり乗せた
宇宙の船は 走る
NO.909 光 超えて
今 そこに 生まれる星へ
人と人なんて どうせ異質うものだから
解り合う 必要はない
君さえ ここに 居ればいい
人と人なんて どこか似てるものだから
解り合うなんて 必要はない
NO.909 ふたり乗せた
宇宙の船は 走る
NO.909 光 超えて
今 そこに 生まれる星へ
青色にかすんでいる 生まれた星が遠くなる
あそこには もう何もない
涙 流せば すべては終わりさ
銀色に輝く 生まれる星がみえてきた
わずかな 地球の愛をはこぼう
NO.909 ふたり乗せた
宇宙の船は 走る
NO.909 光 超えて
今 そこに 生まれる星へ]]>
オリオン
http://junhara.exblog.jp/24341374/
2016-04-29T21:52:00+09:00
2016-04-30T10:06:43+09:00
2016-04-29T21:51:42+09:00
jun_hara
music
ギリシャ神話をプラネタリウムで聴き続け中学時代に作った曲。
実家にて。
オリオン
作詞・作曲・編曲 原 淳
遠い波間の
しじまのむこうに
きっと君が待ってる
待っているだろう
幾億年もの
星の記憶は
誰も知らない生命の
行方を見ている
涼しい瞳は
神々を誘い
深い罪を続けて
身を滅ぼしたね
So love you I love you Surely love you
I love you So love you It’s my only heart
美しい女よ
ふりかえらなで
醜い僕の姿を
見られたくないから
絶える事の無い
炎の陰から
途絶えたはずの愛が
生まれ変わった
So love you I love you Surely love you
I love you So love you It’s my only heart
So love you I love you Surely love you
I love you So love you It’s my only heart
遠い波間の
しじまのむこうに
きっと君が待ってる
待っているだろう
]]>
生まれ来る子供たちのために
http://junhara.exblog.jp/24336757/
2016-04-28T01:52:00+09:00
2016-04-28T01:59:16+09:00
2016-04-28T01:51:55+09:00
jun_hara
music
多くのあやまちを
僕もしたように
愛するこの国も
もどれない もうもどれない
あの人がそのたびに
許してきたように
僕はこの国の
明日をまた思う
広い空よ僕らは
今どこにいる
頼るものないもない
あの頃へかいえりたい
広い空よ僕らは
今どこにいる
"生まれ来る子供たちのために何を語ろう"
何を語ろう
君よ愛する人を守り給え
大きく手を広げて
子供たちをいだきたまえ
ひとり またひとり 友は集まるだろう
ひとり またひとり
ひとり またひとり
真っ白な帆を挙げて
旅立つ船に乗り
力の続く限り
二人でも漕いでゆく
その力を与えたまえ
勇気を与えたまえ]]>
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